バイエルン・ミュンヘンの公開練習を見学!練習場へのアクセスや練習スケジュールの確認方法

バイエルン・ミュンヘンの公開練習を見学!練習場へのアクセスや練習スケジュールの確認方法のアイキャッチ画像

※本サイトはプロモーションが含まれる場合があります

先日、大学の用事でミュンヘンを訪れた際に、たまたまバイエルン・ミュンヘンの公開練習が行われていたので、練習を見学してきました!

また、そのついでに休みをもらってロンドンでプレミアリーグも観戦してきたので、その話についてもまた別に記事で書くつもりです!

 

今回は、バイエルンの練習場への行き方や、見学してきた感想を書きたいと思います。

バイエルン・ミュンヘンの練習場への行き方

通常、サッカークラブの練習場は郊外にある場合が多いですが、バイエルンは中央駅から最寄り駅のWettersteinplatz駅までUバーンで約10分、そこから徒歩10分程の場所にあるため、アクセスはかなり良いです。

 

f:id:ktakumi11:20180309225727j:plain

Säbener通りにクラブハウスなどの建物がありますが、練習を見学する際は、手前のKlausener通りへ左手に曲がった所の駐車場の入り口(上画像の赤丸部分辺り)から入ります。

入り口で荷物のセキュリティチェックを受けたら練習場に入ることができます。

 

練習場にはファンショップも併設されており、その場でユニフォームなどを購入することも可能です。

f:id:ktakumi11:20190119170156j:plain

公開練習スケジュールの確認方法

バイエルンの公開練習の日程は公式HPのNEWS – Sheduleで確認できます。

公開練習は主にホームゲームの翌日に行われることが多く、最近ではミッドウィークに試合がない場合には、火曜や水曜に行われていることもあるようです。僕が行った時も水曜日に公開練習が行われていました。

 

公開練習が行われるかどうかは練習の数日前に発表されるので、見学しようと計画している方はこまめにHPをチェックするようにしましょう。

f:id:ktakumi11:20180123011032p:plain

開始時間に注意!

注意するべき点としては練習の開始時間です。日本でスケジュールを確認すると、上の画像のように午後6時と表示されます。

ただし、これは日本時間に変換されてしまっているので、実際は現地時間の午前10時に行われるということになります。

 

僕は以前、これを午後6時からだと勘違いして見学できなかったことがあります…すでに練習している写真をツイッターで見たときは絶望しました…。笑

皆さんは間違えないように、ミュンヘンに着いてからも開始時間をしっかり確認するようにしましょう!

公開練習見学レポ!

練習開始時間は現地時間の午前10時からだったので、最前列で見るために午前9時に着くように練習場に向かいました。

9時に到着した時には、まだ他のサポーターはほとんどいませんでした。ピッチの周りならどこでも見学することができるので、30分前に着けば十分良いポジションで見ることができると思います。

 

ただ、その日のミュンヘンの気温はなんと、、-10℃!寒すぎて凍えるかと思いました笑

 

開始時間の10時が近づくとファンやサポーターの数も増えてきました。 f:id:ktakumi11:20180309225821j:plain

しかし、選手たちがピッチに現れて実際に練習が始まったのは10時半頃でした。おそらく10時に集合して、中でミーティングなど行ってから練習を始めるのでしょう。

 

練習はジョギングから始まり、走って行く選手たちを目の前で見ることができただけでとても興奮しました!

f:id:ktakumi11:20180309230206j:plain

この日はミッドウィークだったこともあり、ゲーム形式のポゼッション練習からクロス&シュートといった実戦形式のメニューなど、かなり激しい練習メニューのように見えました。試合後の公開練習だとクールダウンなどを主に行うと思うので、また違った練習になるかもしれません。

 

ロッペンやミュラーなど、バイエルンの主力選手たちが練習する様子を目の前で見ることができて感動です。

f:id:ktakumi11:20180309225938j:plain

f:id:ktakumi11:20180309225959j:plain

しかし、この日はかなりの寒さからか、練習後にピッチでサインを行うなどのファンサービスは行われませんでした…

もしかしたら、以前サインをもらった時のように、クラブハウスとファンショップの間にある出口から選手が車で出てくるときに、サインなどを行っていたかもしれません。

 

僕たちはこの日は午後から予定があったのと寒過ぎて手足が凍えていたので、退散することにしました。

まとめ

今回はバイエルンの公開練習に実際に行ってきた感想を報告しました。

世界トップクラブの練習を間近で見る機会はなかなか無いので、とても良い経験になりました!

この日は、サインをもらうことができませんでしたが、普段は練習後にファンサービスを行うこともあるようです。

もし観光やアリアンツ・アレーナでサッカー観戦などでミュンヘンを訪れた際にバイエルンの公開練習が行われていれば、ぜひ見学されることをオススメします!

 

バイエルン・ミュンヘンのチケット購入方法はこちらの記事で↓ 

footballtickets-by-gakuseimiler.hatenablog.jp