【ホテル予約難の解決策】ロシアW杯中の宿をAirbnbで予約してみた!

【ホテル予約難の解決策】ロシアW杯中の宿をAirbnbで予約してみた!のアイキャッチ画像

※本サイトはプロモーションが含まれる場合があります

ロシアW杯のチケットが当選し、気がついたらW杯開幕までもう2ヶ月を切っています!
僕も観戦に向けて、ロシアに行くための準備もだんだんと進めています。

どこかの代表チームはこの直前の時期に監督を解任したようですが…笑

 

footballtickets-by-gakuseimiler.hatenablog.jp

 

すでにロシア行きの航空券と開催都市間を移動するための寝台列車は予約しました!

しかし、準備の中で問題となっていたのがW杯期間中の宿探しです。 

すでに開催都市のホテルはほとんど空室がなかったので、今回の旅行では初めてAirbnbを利用することにしました!

W杯期間中のホテルはすでに空室なし?

すでにW杯期間中のロシアのホテルは予約でいっぱいで、条件の良いホテルはほとんど残っていません。

特に地方の都市ではホテルの数も少なくなるので、試合の日に空室のあるホテルを見つけるのはかなり難しいです。

僕が3試合目に観戦予定のサマーラのホテルをBooking.comで探してみたところ、

f:id:ktakumi11:20180415233810p:plain

上の画像のように、ほとんどのホテルが満室になっています。(赤くなっている部分)

残っている宿も1泊2万円以上しますが、アパートメントタイプやバスルームが共用になっているものしかありませんでした。

宿泊料金の不当な値上げが横行中!?

news.yahoo.co.jp

上の記事によると、ホテルの宿泊料金が不当に値上げされてるなどの問題やトラブルが起きているようです。

ホテルだからといって安心して予約できるかどうか不安ですね。

また、ホテルの空き状況がかなり少なくなっている問題ですが、今のところ観戦ツアーなどでホテルが確保されているため、その分が開放されれば空室が出る可能性もあるようです。

Airbnbで宿を予約してみた

しかし、どうしてもホテルが見つからず空室が出るかどうかも分からないので、今回はAirbnbで宿を探すことにしました!

Airbnbとは民泊予約サイトのことで、アパートなどの宿泊施設を借りることができます。

Airbnbではアパートを一室借りれる場合がほとんどなので、人数が多い場合には便利ですしホテルよりもリーズナブルなことが多いです。

f:id:ktakumi11:20180416005813p:plain

正直、サマーラではAirbnbでも条件の良い宿泊施設は多くはありませんでしたが、スタジアムや駅までのアクセスもよく、3人で1泊1万5千円のアパートを予約することができました!

ロシアでAirbnbを利用する際の注意点

実際にAirbnbでロシア国内の宿を探してみて、最も注意した方が良いと思ったのはホスト可能言語に英語があるかどうかです!

ロシアでは空港や駅の職員でさえ英語を話せない人がほとんどなので、一般の方では全く英語は通じないでしょう…

実際、サマーラで宿を探していたときもリーズナブルで立地が良い宿はたくさんありましたが、ロシア語しか使えないホストがほとんどでした。

そこで、検索条件のフィルターの最下部にある「ホスト可能言語」の英語にチェックを入れたところ、50件近くあった宿泊施設が10件ほどに絞られてしまいました…

Airbnbではチェックイン時間などをメッセージでホストとやり取りする必要があるので、必ず英語が使えるホストの宿を探すようにしましょう。

まとめ

今回はW杯観戦中に宿泊する宿をAirbnbで予約した話について書きました!

Airbnbを利用するのは初めてなので実際に泊まるまでまだ安心はできませんが、とりあえず予約することができたので良かったです。

W杯期間中のホテルはかなり空室が少なくなっているので、Airbnbも利用すれば選択肢の幅もかなり広がると思います!