【W杯期間中の移動に!】ロシア国鉄の長距離列車を予約する方法

【W杯期間中の移動に!】ロシア国鉄の長距離列車を予約する方法のアイキャッチ画像

※本サイトはプロモーションが含まれる場合があります

W杯期間中にモスクワからサマラへ移動するために、ロシア国鉄で長距離列車を予約しました!

僕は4日間連続で観戦するので毎日かなりの距離を移動する必要があり、その移動手段の一つとして有料の寝台列車を利用することにしました。

4月18日からW杯のチケットの最終販売も始まっているので、これからチケットを追加で買おうとしている方や、まだロシアに行くけど移動手段を決めてないという方には参考になると思います!

ロシア国内の都市間を移動する方法

ロシアは世界最大の国土を持つ国なので、別の開催都市で行われる試合を連日観戦する場合、かなりの距離を移動する必要があります。
移動距離にもよりますが次の3つの移動手段が考えられると思います。

チケット保有者限定の無料の長距離寝台列車

チケット保有者がW杯期間中限定で無料の長距離寝台列車を利用できるというサービスがあります。W杯のチケットをすでに持っているなら、まず無料の寝台列車を利用できるかどうか調べた方がいいでしょう。

僕も1試合目と2試合目のモスクワとカザンの間を移動するために、この無料の寝台列車を予約しました!

 

footballtickets-by-gakuseimiler.hatenablog.jp

 

しかし、すでに一次販売と二次販売のチケット購入者の分でほとんどの席が埋まってしまっているので注意してください。

飛行機

「利用したい無料の寝台列車がもう満席になってしまった!」という人や、「寝台列車はちょっと…」という人は、飛行機を利用したいと考えると思います。

また、移動時間や距離的に列車で移動することができない場合は飛行機を使うしかありませんよね。

僕も3試合目のサマラからモスクワに移動する際に、無料の寝台列車では4試合目に間に合わなかったので飛行機で移動することにしました!

しかし!飛行機も予約でいっぱいになりつつあり、かなり値上がりしてきています…

僕もサマラからモスクワに移動する航空券はアエロフロートで1万2千円ほどで購入できましたが、モスクワからサマラに向かう航空券は3万円前後のものしか残っていなかったので買うのを躊躇っていました。

また、ロシアでは地方の都市だと空港から市内までのアクセスが悪い場合があるという問題点もあります。

ロシア国鉄の有料の長距離列車

飛行機も無理だった場合の最後の選択肢として長距離列車を有料で予約する方法があります。

それがロシア国鉄の長距離列車を予約することです!列車の本数はあまり多くないので、僕が利用したい時間の寝台列車は僕が予約した後には空席が無くなっていました…

ただ、グループリーグなどの他の日付ではまだ空席がありそうですが、早めに予約した方がいいかもしれません。

ロシア国鉄の長距離列車を予約する方法

では、実際にロシア国鉄の長距離列車を予約した流れを紹介したいと思います!

ロシア国鉄の予約サイトにアクセス

まずはこちらからロシア国鉄の予約サイトにアクセスします。

 

f:id:ktakumi11:20180421123458p:plain

言語がロシア語になっている場合は、右上のイギリス国旗を選択して英語表記にしてください。

ただ時々ロシア語しか表示されない時もあるので、そういう時はChromeの翻訳表記を利用するといいと思います。

そして、検索欄で出発地・到着地・日付を選んで列車を検索します。

列車の時間を選ぶ

f:id:ktakumi11:20180421124041p:plain

検索すると上の画像のように列車の一覧が表示されます。

これはモスクワ発サマラ行きの列車ですが、僕が予約した21:22発の列車はもう5席しか残っていません。

クラス・座席を選ぶ

列車の時間を決めたら、座席のクラスと場所を選びます。
右側のタブの、1-cl. sleeping compt.が一等車、2-cl. sleeping compt.が二等車、3-cl. open sleepingが三等車、になります。
三等車なら3000ルーブルほどなので、約6千円ほどで移動でき宿泊費も浮かせることができます!

二等車はこんな感じの表示になっていると思います。無料の寝台列車もこの二等車です。

f:id:ktakumi11:20180421124905p:plain

二等車は四人用のコンパートメントになっていて、これを見ると横並びのように見えますが、実際は二段ベットが二つ並んでいる個室になっています。
奇数番目が上段ベットで偶数番目が下段のベットです。

一方で、三等車は二段ベットが車両全体に並べられています。

f:id:ktakumi11:20180421125330p:plain

僕は3人並びの空席が三等車しか空いてなかったので三等車を選びました。

4人で乗車する場合は絶対二等車の方がいいと思いますが、1〜3人なら知らない人と個室で一緒になるのも気まずいので三等車も悪くないと思います。

この場面で座席を選択すると勝手に複数クリックされたりしてうまく選べない謎の仕様になっていましたが、次のページで指定できるので“Go to passenger data entry and seat selection”をクリックしてアカウント登録に進みましょう。

アカウントを登録

f:id:ktakumi11:20180421130210p:plain

列車を選ぶと上の画像のようなログインページに写るので、“Registration”からアカウントを登録します。

f:id:ktakumi11:20180421130357p:plain

乗客情報を入力

f:id:ktakumi11:20180421130550p:plain

ログインしたら乗客情報を入力します。“Supply bonus digital or road cards”や上の謎のロシア語の項目はチェックしなくて大丈夫です。

また、“Document type”はForeign Documentを選択してパスポート番号を入力すればOKです!

乗客情報の下にある“Travel insurance”という項目は保険なので、必要なければチェックを外せば大丈夫です。

f:id:ktakumi11:20180421130540p:plain

複数人で乗る場合は“Add Passenger”をクリックして同じ操作を行います。

最後に一番下の部分に先ほどの座席選択と同じものが表示されるので、好きな席を選べば完了です。

予約が完了したら右下の“Proceede Checkout”で3Dセキュア付きのクレジットカードを使って支払えば完了です!

チケットは購入完了画面やアカウントの“My Tickets→Order”から印刷することができます。

まとめ

今回はロシア国鉄の予約サイトから長距離列車を予約した流れを紹介しました!

表記が少し分かりにくい部分もありましたが、思ったよりも簡単に予約することができました。

ロシアW杯の最終販売では試合が近づくにつれてチケットが増える可能性もあるので、追加で別の試合を購入したときの移動手段としてかなり使えると思います!

 

footballtickets-by-gakuseimiler.hatenablog.jp