【テレビ観戦がより楽しくなる!】ワールドカップtotoが販売開始・totoの買い方

【テレビ観戦がより楽しくなる!】ワールドカップtotoが販売開始・totoの買い方のアイキャッチ画像

※本サイトはプロモーションが含まれる場合があります

6月3日からワールドカップtotoの販売が開始されました!

4年前のワールドカップでも販売されてて自分も買ったんですが、やってみると案外面白いんです!

実際に現地に行かれる方もいると思いますが、ワールドカップをテレビで観戦しようとしている方がほとんどだと思いますし、1口100円からネットで簡単に買うことができて、テレビ観戦をより面白くできるのでおすすめです。

僕もロシアに観に行く試合以外はテレビで全試合観ようと思っているので、totoを買ってテレビ観戦するつもりです!

また、今までtotoを買ったことがない人のために、totoの買い方についても紹介したいと思います。

totoとは

サッカーくじ「toto」はサッカーの試合結果を予想するくじで、基本的にはJリーグの試合を対象としています。

前回大会からワールドカップを対象としたtotoも販売されており、ロシア大会もtotoが販売されます。

また、Jリーグのオフシーズンには「プレミアリーグ」と「ブンデスリーガ」を対象としたtotoも販売されているので海外サッカー好きの人はぜひやってみてください!

僕もプレミアリーグは毎節3~5試合観てるので、結構自信はあったのですが、やってみるとなかなか予想は当たりません。笑

やはりサッカーは最も番狂わせが起きやすいスポーツなので、サッカーに詳しくても結果を予想するのは難しいです…
まあそれがサッカーの面白さなんですけどね!

ただ、totoで予想した後に試合を観ると、勝つと予想したチームの応援に熱が入ってより観戦を楽しめます!

「ワールドカップの試合をテレビで観まくるぞー!」と思っている方は、ついでにtotoを買ってみると試合が面白くなると思いますよ。

totoの種類

totoには、

  • toto
  • mini toto
  • toto GOAL3

の3種類があります。“最高6億円”でお馴染みのコンピュータがランダムに予想するくじを買う「toto BIG」もありますが、ワールドカップの試合は対象外のようです。

toto

f:id:ktakumi11:20180605013000p:plain

「toto」は、指定された13試合の各ホームチームの90分間の結果を、勝ち・負け・その他(引き分け・延長)の3種類から予想するというものです。

1等はすべて的中、2等は1試合はずれ、3等は2試合はずれです。

「toto」は当選金額は高額ですが、その分当てるのも難しいです。

mini toto

f:id:ktakumi11:20180605013017p:plain

「mini toto」は5試合の結果を「toto」と同じように予想します。

5試合すべて当てないと当選金はもらえないのですが、理論値は1/243で、確実に当てれそうな試合があれば他のくじよりも断然当てやすく、当てにいくなら「mini toto」じゃないかなと思います。

toto GOAL3

f:id:ktakumi11:20180605013035p:plain

「toto GOAL3」は3試合の両チームのゴール数を予想するものです。

個人的な感想としては、toto GOAL3は予想がしづらいです。また、0点と予想した試合ですぐに点が入ったりしてしまうと、はずれ確定となり楽しみがなくなってしまいます。

ワールドカップ期間中の販売日程

グループリーグの販売日程は次のようになっています。

現在販売されているtotoの販売期間は6月15日までです。

f:id:ktakumi11:20180605015208p:plain

 

また、決勝トーナメントについてはtoto GOAL3のみの販売になっています。

f:id:ktakumi11:20180607133333p:plain

totoの買い方

totoはコンビニなどで購入する方法などもありますが、ネットで購入する方法が便利だと思います。

ネットで購入するメリットとして

  • 24時間購入可能
  • 販売最終日の19:00まで購入可能(Jリーグの場合は最初の指定試合開始10分前まで
  • クレジットカードで支払い可能

です。コンビニでは24時間買える訳ではなく、販売締切も12時までなので少し不便です。

次に、ネットで購入する方法としては次の3つがあります。

  • toto公式サイトで購入
  • 提携サイト(Yahoo toto、楽天totoなど)で購入
  • ネット銀行で引き落とし

基本的にはどれでも良いですが、お得に貯めるならクレジットカードのポイントが貯まる提携サイトで購入するのが良いと思います。

その中でもオススメなのは「Yahoo toto」です!

Yahoo totoでは、支払いにTポイント(期間固定ポイントも)が使えますし、基本的にどのクレジットカードでも購入できます。

楽天totoも楽天スーパーポイントが貯まるので悪くはないですが、大金を賭けるわけでないならあまりメリットはありません。また、楽天カードかJCBカードでしか支払えなかったり、楽天スーパーポイントでtotoを購入することができないのがデメリットです。

もしTポイントが余っていて使い道がないという方は、Yahoo totoでTポイントを使って購入することをおすすめします。

 

あまりお金は掛けたくないという人には、年会費無料の「Yahoo JAPANカード」を作ってTポイントを大量に手に入れるという方法もあります!

f:id:ktakumi11:20180607143302p:plain

入会後最短2分で入会特典の3000ポイントを獲得できるので、ネットで申し込めばすぐにTポイントを使うことができます。

もらえるのは期間固定ポイントというYahooショッピングなどの提携サイトでしか使えないポイントなのですが、Yahoo totoでももちろん使えます!

Yahoo totoでの購入方法

toto.yahoo.co.jp

詳しい購入方法は上のリンクの公式ホームページを参考にしてみてください。

注意点として、Yahoo totoでは「toto」と「mini toto」は買えるのですが、なぜか「toto GOAL3」は購入することができない点です。

個人的にtoto GOAL3は予想しづらく購入しないので問題ないのですが、どうしてもtoto GOAL3を購入したい人は他のサイトで購入するようにしましょう。

予想当選金額の確認方法

(6月15日:追記)

totoの当選金額は各試合の投票率を元に計算されます。しかし、「Yahoo toto」などの提携サイトでは予想当選金額を確認することができません。

「当たったら何円もらえるのか?」ということを知るには、toto公式サイトで確認する必要があります。

www.toto-dream.com

まず、上のリンクのオフィシャルサイトの購入ページで予想結果を選択します。(※Club toto会員に登録していなくても利用できます。)
そして購入ページの下にある「予想当せん金額を計算」ボタンをクリックします。

f:id:ktakumi11:20180615160746p:plain

すると、下のような画像が現れます。

f:id:ktakumi11:20180615160924p:plain

「計算する」ボタンをクリックすると、予想当選金額が表示されます。ダブル・トリプルを使っている場合は、当選金額が最も高い場合と低い場合の金額が表示されます。

f:id:ktakumi11:20180615161143p:plain

さらに、totoオフィシャルサイトでは各試合の投票率も表示されているので、予想の人気度合いを調べることもできます。あえて投票率の低い大穴を狙えば当たった時の当選金も高くなります。

提携サイトで購入する場合は、まずtotoオフィシャルサイトで投票率を見ながら予想をして、予想当選金額を確認すると良いと思います。

まとめ

今回はワールドカップtotoのお知らせとtotoの買い方について紹介しました。

totoの購入には、24時間購入することができ、クレジットカードやTポイントで支払い可能「Yahoo toto」がおすすめです。

今後の記事では、toto予想のコツや実際の勝敗予想もしてみたいと思います!

 

footballtickets-by-gakuseimiler.hatenablog.jp

 

footballtickets-by-gakuseimiler.hatenablog.jp