【2023年最新版】UEFAチャンピオンズリーグのチケットを定価で買うコツ

【2023年最新版】UEFAチャンピオンズリーグのチケットを定価で買うコツのアイキャッチ画像

※本サイトはプロモーションが含まれる場合があります

欧州サッカー最高峰の舞台「UEFAチャンピオンズリーグ」

各国リーグの上位クラブのみが出場できるコンペティションであり、ヨーロッパの頂点に立つクラブを決定します。

ヨーロッパでサッカーを観戦するなら、チャンピオンズリーグは是非とも観戦したい大会の一つだと思います!

自分もチャンピオンズリーグの試合を全13回現地観戦していますが、カップ戦形式であるチャンピオンズリーグは1試合の重要度が高いため、リーグ戦とは違う緊張感があります。

そこで、UEFAチャンピオンズリーグのチケットを公式サイトから定価で買うためのコツを、僕が実際にチケットを購入した経験談も交えながら、皆さんに紹介したいと思います!

チャンピオンズリーグのチケットを購入するには?

ホームチームの公式サイトから購入

UEFAチャンピオンズリーグのチケットは、ホームゲームを開催するクラブから購入します(ファイナルを除く)。

これは通常のリーグ戦などの、海外サッカーの試合のチケットを買うときと同じ手順であり、チャンピオンズリーグだからといって特別にUEFAのサイトから購入するということはありません。

海外サッカーのチケットを買う方法については、こちらの記事を参考にしてみてください↓

例外:ファイナルのみUEFAの公式サイトで抽選販売

しかしファイナルだけは、クラブの公式サイトからチケットを購入することは基本的にできません。一般観戦者向けのチケットとしては、UEFAの公式サイトで抽選販売が行われます。

ただし、一般販売のチケットには数千枚しか割り当てられていないため、抽選販売の倍率はめちゃくちゃ高いです…僕も申し込んだことはありますが、当然のように外れてしまいました。

もちろんファイナルに進出した2クラブのサポーターに対しては、約1〜2万枚程度チケットが分配されます。しかし、CLファイナルはシーズンで最も重要な一戦であり、しかも決勝に進出するようなビッグクラブなので、そのクラブのシーズンチケットホルダーしか購入する権利はありません。

毎年、だいたい3月頃に抽選申し込みが行われ、4月上旬には当選結果の通知が来ます。

CL決勝のチケット購入方法についてはこちらの記事をご覧ください。

チャンピオンズリーグのチケットを定価で買うコツ

基本的にはリーグ戦などの試合のチケットと同じように、各クラブのチケット販売方法を確認して購入すればよいです。

加えて以下の点も考慮しておくとより良いと思います。

組み合わせ抽選会の日程を確認

チャンピオンズリーグはトーナメント形式の大会であるため、組み合わせ抽選会が行われるまで、試合日程や対戦相手が分かりません。

したがって、基本的にチャンピオンズリーグのチケット販売日程は、組み合わせ抽選会が行われた直後に発表されます。(バイエルンなど、組み合わせ抽選会より前にチケットの抽選申し込みを受け付けているクラブもある)

通常のリーグ戦などの試合だと、いつチケットが販売されるのか分かりにくいこともあるので、その点ではチャンピオンズリーグの方がチケット販売時期を把握しやすいです。

2022-23シーズンの組合せ抽選会の日程は、以下のようになっています。

2022-23 UEFAチャンピオンズリーグ組み合わせ抽選会日程

①2023年8月31日(木):グループステージ
②2023年12月18日(月):ラウンド16
③2023年3月15日(金):準々決勝・準決勝

UEFAチャンピオンズリーグの試合日程や、欧州5大リーグのビッグマッチをまとめたスケジュールは、こちらの記事で確認できます。

チャンピオンズリーグのチケットを買うのは難しいのか?

海外にサッカー観戦に行くと、
「チャンピオンズリーグも観れたの!?チケット取るのって難しいんじゃない?」
と、良く聞かれます。

しかし、チャンピオンズリーグだからチケットが取りにくい、とは一概には言えません。

チケットの取りやすさはホームクラブによって決まる。対戦相手によっては簡単に買えることも?

冒頭でも述べたようにクラブの公式サイトからチケットを買うので、チャンピオンズリーグだからチケットが取りにくいというよりは、どのクラブからチケットを買うかによって取りやすさは違います。

例えば、サポーター数が比較的少ないシティやアトレティコの試合ならチケットが取りやすい場合が多く、スタジアムが常に満席になるリバプールやドルトムントとかだと難しい、といった感じになります。

むしろチャンピオンズリーグでも、相手がそれほど強くないリーグのクラブだったりすると簡単に買えたりします。

僕が初めてチェルシーのCLの試合のチケットを買ったときは、相手が「マッカビ・テルアビブ」というイスラエルのクラブだったため、すぐにチケットが完売することはなく、座席の種類も選びたい放題でした。

また、平日開催であるというのも、意外とチケットが買いやすくなる理由の一つです。

相手がビッグクラブだと難易度がかなり上がる

一方で、ビッグクラブ同士の注目の試合だったり、普段あまりCLに出てないクラブが、ホームにレアル・マドリードなどのような超ビッグクラブを迎える試合だと、通常の試合ではありえないくらいのチケット争奪戦となるので要注意です。

例えば、15-16シーズンのバイエルン・ミュンヘンの場合、「ラウンド16 ユベントス戦」はキャンセル分のチケットが全く出なかったのに対し、「準々決勝 ベンフィカ戦」は何百枚ものチケットが再販売されていました。

【CL出場クラブ別】チケットを定価で買うコツ

2023-24シーズンのチャンピオンズリーグに出場している各ビッグクラブのチケットの買い方については別の記事でまとめています。詳しくは下の記事を参考にしてください。

マンチェスター・シティ

マンチェスター・ユナイテッド

アーセナル

レアル・マドリード

アトレティコ・マドリード

FCバルセロナ

ナポリ

インテル

ACミラン

バイエルン・ミュンヘン

ドルトムント

パリ・サンジェルマン

(参考)過去のラウンド16チケット情報

コロナ前の2019-20シーズンの2月3月にCL観戦旅行を計画していた際にまとめていた、ラウンド16チケット販売日程・売れ行き状況については、こちらの記事に詳しくまとめています。

記事が見つかりませんでした。

おまけ:チケット購入経験談

ここからは、僕が実際に初めてチャンピオンズリーグの「グループステージ第1戦」と、「ラウンド16」のチケットを買ったときの経験談を、簡単にお話ししようと思います!

グループステージ第1戦

何の試合が観られるかは運次第!?組み合わせ抽選会の緊張感がたまらない…!

グループステージ第1戦はちょうど夏休み期間の9月前半頃に行われるので、僕も当時イギリスへCL観戦しに行こうと考えていました。

しかし抽選会日程から分かるように、組み合わせ抽選会が行われるのは試合の約2週間前。ただ、既にプレミアリーグの超ビッグマッチ、「ユナイテッド vs リバプール」のチケットが抽選販売で買えていたので、とりあえずロンドン行きの航空券は確保していました。

ようやく迎えた抽選会当日。抽選の結果によって、現地で観戦できる試合が決まるのでドキドキして抽選会を見ていました…。

その結果、「シティ vs ユベントス」のビッグカードと、チェルシーのホームゲームが旅程と重なったのです!しかも、その翌日にはロンドンにある当時スパーズの本拠地だったホワイトハートレーンでヨーロッパリーグの試合も開催されるという、完璧な3連戦の日程になりました!

もちろんチケットも、そのあと公式サイトから無事に確保することができました。

f:id:ktakumi11:20180808094942j:plain

運が悪いと旅行の予定が崩れるのであまりおすすめはできませんが、グループリーグの組み合わせ抽選会では、かなりのスリルと興奮を楽しむことができます笑

リーガやセリエのクラブなら比較的チケットは取りやすいので、先に現地行きの航空券を買って、抽選会の中継を楽しむのも面白いかなと思います!

ラウンド16 1st/2nd leg

観戦旅行の予定が立てやすく、卒業旅行などにおすすめ。ビッグマッチも観られる!

ラウンド16の試合は2〜3月にかけて1st/2nd legを行いますが、抽選会は12月中旬に行われるため、観戦旅行の予定を立てやすいラウンドであると言えます。

こちらも長期休みの時期と重なっており、僕も大学の春休みを利用して何度も現地観戦しにヨーロッパ旅行に行きました。

グループリーグと比べるとチケットの取りにくさは格段に上がりますが、ビッグマッチの試合を観られるチャンスも高くなります!

実際にアトレティコvsリヴァプール、アトレティコvsユベントス、レアルvsPSG、ナポリvsバルセロナなど超ビッグマッチをラウンド16で観戦しました。

まとめ

f:id:ktakumi11:20190407110226j:plain

今回はチャンピオンズリーグのチケットを定価で買うために知っておきたい点についてまとめました。

チャンピオンズリーグのチケットを買うときは、以下の2点が重要になります。

  1. ホームで試合を行うクラブのチケット販売形式(メンバーシップは必要か、再販売システムはあるかなど)を把握する
  2. 組み合わせ抽選会が行われて試合日程が確定したあとに、各クラブの公式サイトでチケット販売日程の発表を確認する

基本的には、通常の海外サッカーの試合のチケットを買うときと変わらないので、CLだからといって特別に難しく考える必要はありません。

やはりあの有名なチャンピオンズリーグアンセムは、何度聞いても鳥肌が立ってしまいます…。初めて現地でアンセムを聞いたときの感動は、言葉では言い表せません!

当サイトでは、全て正規ルートで入手したチケットだけで学生中に50試合以上現地観戦した経験を元に、公式サイトでの海外サッカーチケット購入方法を中心に現地観戦に役立つ情報を発信しています。

実際にCLを観戦したいと考えている方は、下の記事で海外サッカーのチケットを公式サイトからを買う方法を参考にして、CLのチケットを手に入れられるように頑張ってください!

海外サッカーやチケット関連の最新情報はツイッター(@FootyTix_by_GM)でも随時発信しています。興味のある方はぜひフォローしてください!