【イニエスタ加入ヴィッセル神戸観戦記】チケット購入〜現地引取、帰りのルートまでを現地リポート

【イニエスタ加入ヴィッセル神戸観戦記】チケット購入〜現地引取、帰りのルートまでを現地リポートのアイキャッチ画像

※本サイトはプロモーションが含まれる場合があります

お盆休みどこ行こうかな〜と思っていて、「そうだ、イニエスタを観に行こう!」ということで神戸まで行ってきました!

ヴィッセル神戸にはイニエスタだけじゃなくてポドルスキもいるし、しかもお盆に行われる神戸のホームゲームが、首位サンフレッチェ広島戦ということもあり、とても楽しみな一戦でした。

 

今回は、ノエビアスタジアムでイニエスタの超ゴラッソを目の当たりにした感動と、僕のように初めてヴィッセル神戸の試合を観戦しに行く人に役立つ情報をお伝えしたいと思います!

ノエビアスタジアム神戸のアクセス

ヴィッセル神戸のホームスタジアム、ノエビアスタジアム神戸の最寄駅は地下鉄海岸線「御崎公園駅」です。御崎公園駅からホームスタジアムまでは徒歩約5分です。あとで詳しく書きますが、帰りは「和田岬駅」の方がスムーズに地下鉄に乗ることができます。

 

交通アクセス | ノエビアスタジアム神戸 – NOEVIR STADIUM KOBE

f:id:ktakumi11:20180818122916p:plain

チケット購入方法

楽天チケットで購入

楽天チケット(ヴィッセル神戸公式チケットサイト)

ヴィッセル神戸の試合は楽天チケットで購入できます。全席種販売しているのは楽天チケットだけですし、しかも細かい座席位置まで選択できます。

 

イニエスタ選手加入の影響もあり、すでに9月26日の鹿島アントラーズ戦まで、かなりチケット販売枚数が少なくなってきています。ただし、何度かチケットが復活していることもあるので、こまめにサイトをチェックしてみましょう。

 

僕が観戦した広島戦のチケットはちょうど2週間前に購入しましたが、1週間前には全席種完売していました。

チケットの引取

f:id:ktakumi11:20180818133557p:plain

チケットの引取り方法は、「QRにてスタジアム引換」を選べば手数料0円になるのでおすすめです。

引取場所

僕が観戦した日では混雑が予想されるということで、チケット引取場所が「当日券販売場前」⇒「バックスタンド大階段下前広場奥」に変更されました。

今後も多くの試合でチケットが完売することが予想されるため、「バックスタンド大階段下前広場奥」で引取ることも多いかもしれません。

 

ただ、この「バックスタンド大階段下前広場奥」の場所が少しわかりにくいです。広場奥となっていますが、実際はスタジアムから見て広場手前の、バックスタンド大階段の目の前にあるテント内に設置されています。

「ヴィッセル神戸 vs サンフレッチェ広島」観戦記!

2018年8月15日、J1リーグ第22節「ヴィッセル神戸 vs サンフレッチェ広島」の試合を、ノエビアスタジアム神戸で現地観戦して来ました!

行きは、三宮駅で乗り換え、地下鉄海岸線に乗って御崎公園駅で下りました。歩いて5分ほどでスタジアムに着くので、アクセスが良くていいですね!

f:id:ktakumi11:20180818140214j:plain

 

試合前にちょっとスタジアムの周りを散策して、スタジアムグルメも食べたりなんかしちゃいました。

「INIESTA BAR」なんてのもやってました…笑。イニエスタの父親が販売しているワインも飲めるみたいです。

f:id:ktakumi11:20180818140419j:plain

バックスタンド大階段下でチケットを引取、さっそくスタジアムに入ります!

ノエビアスタジアムはサッカー専用スタジアムなので、ピッチとの距離もかなり近く感じられました。音も全体に響くような設計になっていて、日本の他のスタジアムよりもサポーターの声援が聞こえやすい感じもしました!

 

チケットは完売してましたが、入場者数は25000人程度で思ったよりも少なめでした。ヨーロッパのスタジアムよりも座席の間隔にゆとりがあるんで、大きくてもそれほど収容できないんでしょうね。

僕が観戦した席は、楽天チケットでバックS指定席の通路側の席を座席指定して購入しました。ロングサイド中央辺りだったので、試合も観やすかったです。

 

そして、いよいよキックオフ!相手が今シーズンJリーグの首位を独走している広島ということもあり、サポーターも気合が入っている感じでした!選手入場時には、コレオグラフィの演出もありました。

 

前半に広島に先制点を決めらてしまった直後、あのゴラッソが生まれます…!
イニエスタが相手をかわしてドリブルで中に切れ込み、ペナルティアークのあたりから右足で豪快にミドルシュートを決めました!!

f:id:ktakumi11:20180818140919j:plain

入った瞬間は、海外で試合を見ている時みたいに思わず立ち上がってしまいました!!ゴールも凄かったけど、イニエスタは全てのボールタッチがやはり別格な感じでしたね。

ポドルスキもキャプテンとして周りの選手を引っ張っていました。運動量は少なくなったけど、ボランチの位置まで下りて積極的にボールを受けたりしてました。やはり全盛期のような左サイドを縦に突破するようなプレーはあまりしていなかったですね。

 

試合はそのまま1対1でドロー。暑いし、ミッドウィーク開催ということもあって疲れていたのか、全体的に運動量とかスプリントの数は少なかった感じがしました。個人的には、イニエスタのゴールが観られたので大満足です!

帰りは和田岬駅から

帰りは混雑しそうだったので、試合終了と同時にスタジアムを出ました。ほとんどの人は御崎公園駅へ向かっていましたが、和田岬駅もほとんど距離は変わらないので、そっちから帰ることにしました。

和田岬駅へは、バックスタンド前の広場を突っ切って、住宅街を抜けないといけないので、迷わないで済むようにスマホの地図を確認して行った方がいいでしょう。

実際に和田岬駅はそれほど人は多くなく、スムーズに地下鉄に乗ることができました。

まとめ

ノエビアスタジアムはJリーグの中では、アクセスも良くて素晴らしいスタジアムだと思いますし、せっかくイニエスタやポドルスキのプレーを観るなら、やっぱりホームのサポーターの雰囲気の中で試合を観た方が絶対いいと思います!

海外サッカーばかりでJリーグはあまり観に行けていない僕でも、とても楽しむことができました!