中西哲生氏・戸田和幸氏・小澤一郎氏のトークイベント「0014catorce Sports Park」に参加してきました!

中西哲生氏・戸田和幸氏・小澤一郎氏のトークイベント「0014catorce Sports Park」に参加してきました!のアイキャッチ画像

※本サイトはプロモーションが含まれる場合があります

昨日、Ginza Sony Parkで行われた中西哲生氏・戸田和幸氏・小澤一郎氏のトークイベント「0014catorce Sports Park #2」に参加してきました!

日本代表やサッカーの戦術に関する深い話が聞くことができ、とても良い経験になりました!そこで今回は、実際にイベントに参加してきた感想を書きたいと思います。

0014catorceって?

僕が「0014catorce」について知ったのは、YouTubeのチャンネルがきっかけでした。

www.youtube.com

 

YouTubeでは、中西哲生さんと戸田和幸さん、小澤一郎さんの三人が日本サッカーについて議論する動画がアップされています。

今年のロシアW杯前に開設され、代表戦のプレビューおよびレビューから、日本サッカーに対する提言まで、さまざまに語られています。

サッカー解説者としても非常に高い評価を得ている戸田和幸さんが語るコンテンツということで、日本代表をきっかけにサッカーをもっと詳しくなりたいと思っている方にも、コアなサッカーファンにとっても非常に興味深い内容となっています。

もちろんYouTubeなので無料で誰でも視聴することができるのですが、無料で見られるのが信じられないほどです。それどころか、むしろテレビでは話せないような深い話も聞くことができます。

 

また、先日のコスタリカ戦では、初となるライブで裏実況も行なっていました。

自分は後から録画したものと合わせて視聴したのですが、さすが戸田さんの解説といった感じで、両チームの戦術やシステム変更などが明確に分かって非常に面白かったです。

地上波で放送される代表戦では、初めてサッカーを見るような人に合わせた解説が多いため、そういった解説に不満を感じていたファンにはかなりオススメしたいです!

トークイベント「0014catorce Sports Park」

0014catorceのトークイベントは、先月から毎月14日に開催されるようです。

場所は銀座駅直結の「Ginza Sony Park」で毎回行われています。

 

一般の人でも誰でも参加可能で、Peatixというイベント予約サイトで事前申し込みできます。しかもチケットの値段はワンドリンク付きの500円。というか、ビールの値段がもともと500円なので実質無料みたいなものです。確実にそれ以上の価値のあるイベントですし、今後参加する方が増えればチケット代も高くなりそうです。

僕は直前にこのイベントがあることを知ったので飛び入りで参加しましたが、予約していなくても立ち見で見ることができます。

トークイベントに参加してきた

用事があったので僕が着いたのは開始時間ギリギリでした。予約している方にはテーブルが用意されています。

ワンドリンクで買ったクラフトビールも美味しかった…!

f:id:ktakumi11:20180915181438j:plain

イベントに来ている方は60人以上はいたと思いますが、まだ始まったばかりのイベントということで思ったよりも少ないなと感じました。

f:id:ktakumi11:20180915233318j:plain

戸田さんは現在指導している慶應義塾大学の試合が負けてしまったようで、少し愚痴をこぼしてました笑

トークイベントでは、普段YouTubeでも話しているような戦術に関するレベルの高い話をしてくれて、対戦相手だったコスタリカがどういう戦い方をしていたかというとこまで話していました。また、システムについて「システムはあくまで手段であって、今の時代に3バックや4バックと言うのはナンセンス。3バックを基本としている森保さんが4バックも使うのは当然」と話していました。たしかに4バックでもビルドアップの時はボランチがセンターバックの間に入って3バックの形にするような戦術もよくあるので、今の時代は可変形のシステムが必要になるんだろうなと思いました。

 

10月のパナマ戦やウルグアイ戦でもYouTubeで実況をやると話していたので、今度はそれもライブで見てみたいなと思いました。戸田さんは、「民放の実況・解説の質よりも視聴者のレベルの方が明らかに上がっているので、そのニーズに合わせるようなものを放送したい」と話していました。

 

また、イベントの最後には質疑応答の時間もあって、講演者の3人と参加者でディスカッションすることもできます。

こういう質問ができるのがこのイベントの意義でもあると思うので、とても面白いなと思いました。

まとめ

今回は0014catorceのトークイベントに参加して、とても有意義な話を聞くことができました。

毎月銀座で行われているイベントなので、東京に住んでいて興味のある方はぜひ参加してみてはどうでしょうか。イベントに行けなくても、YouTubeで日本代表や戦術に関する面白い話を聞くことができるので、おすすめです!