【ルツェルン旅行記】半日観光でも十分楽しめる!スイスの水の都に行ってきた

【ルツェルン旅行記】半日観光でも十分楽しめる!スイスの水の都に行ってきたのアイキャッチ画像

※本サイトはプロモーションが含まれる場合があります

今回は、スイス観光の際に訪れた「ルツェルン」の旅行記を書こうと思います!僕が滞在していた南スイスのルガーノからも電車で行くことができました。

ルガーノ旅行記はこちら↓

 

ルツェルンは、スイスで訪れたい街に必ず挙げられるほど人気の観光都市のようで、今回行くのが本当に楽しみでした!実際に訪れてみると、透明度の高い川と湖や、歴史ある街並みが本当に綺麗でした!

ルツェルンへのアクセス

ルツェルンはスイスのちょうど真ん中あたりにある街で、チューリッヒやバーゼルからも1時間ほどで行くことができます。

僕は大学の用事で南スイスのルガーノに滞在していて、半日フリーな日があったので、せっかくなら他のスイスの街に行ってみようと、片道2時間掛けてルツェルンへ向かうことにしました!

 

「水の都」ルツェルンを観光!

ルツェルンは、ルツェルン湖のほとりに位置する自然に囲まれた街で、「スイスの水の都」とも呼ばれているそうです。

街自体も小さく、主要な観光地は歩いて回れるほどコンパクトな街なので、半日でも十分に観光を楽しむことができます。

カペル橋

f:id:ktakumi11:20181022211621j:plain

ルツェルンの駅を降りて旧市街に向かうとすぐに現れるのが、この「カペル橋」です!

透明で真っ青な川に掛かる木造の橋は、ルツェルンで最も有名な観光スポットといってもいいでしょう。ルツェルンと調べると、だいたいこの橋が映った景色の画像が出てきます。

f:id:ktakumi11:20181022211635j:plain

内部もこんなん感じで絵が描かれていたり、橋の周りは花で彩られたりしていて、とても綺麗でした!

瀕死のライオン像

f:id:ktakumi11:20181021023005j:plain

もう一つの観光スポットは「瀕死のライオン像」です。

旧市街を少し歩いたところにあります。なんでもフランス革命の際に、ルイ16世とマリー・アントワネットを守るために命を落としたスイス傭兵たちを讃えて作られたそうです。

ムーゼック城壁のメンリ塔

最後に紹介するのは、ムーゼック城壁のメンリ塔から見下ろした街の景色です!今回の旅で僕が最も感動したオススメの場所です。

ムーゼック城壁の9つある塔の一番奥にあるメンリ塔を登ると、街全体の景色を一望できます!

f:id:ktakumi11:20181021023039j:plain

 

f:id:ktakumi11:20181022211652j:plain

白い壁と茶色の屋根の建物が立ち並ぶ景色は、本当に絶景でした!

僕たちが行ったときは塔の上には誰もいなかったので、意外と穴場スポットなのかもしれません。かなり細くて急な階段を登ることになりますが、ルツェルンを訪れたら絶対に見るべき景色だと思います!

まとめ

ルツェルンは街自体が小さく、半日あれば十分回りきれるので、ちょっと遠出したいときにはぴったりな街だと思います。僕が行ったときも1時間半くらいで回ることができました。

旅の最後には、カペル橋の目の前にあるブリュワリーで美味しいビールも飲めて、最高のひとときを味わえました!

f:id:ktakumi11:20181021023052j:plain