【海外発】サッカーLIVE観戦に使えるアプリ7選!海外サッカー好きならインストール必須のアプリを厳選!

【海外発】サッカーLIVE観戦に使えるアプリ7選!海外サッカー好きならインストール必須のアプリを厳選!のアイキャッチ画像

※本サイトはプロモーションが含まれる場合があります

皆さんは海外サッカーの情報をどうやって集めていますか?

日本のメディアのサッカーアプリを使っている人が多いと思いますが、ほとんどがサッカーニュースを取り扱っているもので、正直Twitterや一般のニュースアプリで十分事足りると思います。僕もいくつかインストールして使っていましたが、UIが酷くて操作しにくかったり、読み込みが遅くてイライラすることが多かったです…。

そこで、もっと良いアプリがないかなーと思って海外製のアプリを調べてみたら、たくさんの優れたサッカーアプリが見つかりました。しかも全て完全無料

今回は、サッカー好きの皆さんにおすすめしたいサッカーアプリ7選を紹介したいと思います!

アプリに求める機能

まず、個人的にサッカーアプリに期待したい機能や情報をいくつか挙げてみました。今回紹介するアプリのどれを使っても、これらの情報を知ることができます。

世界中の試合の日程・スコア速報

f:id:ktakumi11:20181116163816j:image

週末に何の試合が行われるのか一目瞭然で調べられるようなアプリがあると嬉しいですよね。僕は、海外の試合はどのリーグも観るし、最近はDAZNやスカパーで様々な海外リーグの試合が観られるので、世界中のサッカーの試合日程を隈無く調べられるアプリが欲しかったです。

今回紹介するアプリは欧州サッカーはもちろん、Jリーグや南米、代表チームの親善試合、さらには下部リーグの試合までもが網羅されているので、調べたい試合が見つからないなんてことはまずないでしょう。

ヨーロッパ旅行に行ったときに、現地で行われている試合を調べる際にも使えると思います。

スタメン・システムの確認

f:id:ktakumi11:20181116163833j:image

次に重視するのは、試合を観戦するときにメンバーやシステムを確認できる機能です。ただ単にスタメンの選手を羅列しただけの表示じゃなくて、予想フォーメーションが選手の画像付きで表示されるものが良いですね。

また、試合を見ていて「この選手誰だっけ?」ってときに、選手の情報を調べたくなることが結構あると思います。そんなときに、その選手の前所属クラブや出場記録が簡単に調べられるといいと思います。

さらには、怪我などでベンチに入っていない選手の一覧も表示して欲しいです。

スタッツ

f:id:ktakumi11:20181116163849j:image

スタッツも大事です。最近のサッカー界はデータがかなり重要視されているので、様々なデータが集計されています。

支配率やシュート数、パス本数はもちろん、アプリによっては、サッカーのデータを集計しているOpta社のデータから、デュエル勝利率やドリブル成功率など細かい情報が見られるものもありました。また、レーティング機能によって、その試合で活躍した選手をチェックすることもできます。

ハイライト動画

f:id:ktakumi11:20181116163904j:image

ハイライト動画が簡単にアプリで観られると嬉しいですよね。DAZNで放送してくれる試合ならハイライトが観られるけど、それ以外の試合でもゴールシーンなどをチェックしたいときがあると思います。特にUEFAネーションズリーグは日本で放送がないので、ハイライト動画が簡単に観られのはとても便利です。

今回紹介するアプリでは、各リーグのYouTube公式アカウントの動画リンクが貼られてたり、海外の無料ストリーミングサイトのリンクを貼ってくれたりしています。試合一覧から観たい試合を選べば、簡単にハイライトを観ることができます

さらに試合中には、その試合に関するSNS上の人気投稿や動画などをリアルタイムで流してくれるようなアプリもありました。

オススメの海外サッカーアプリ7選

では、ここからおすすめの海外サッカーアプリを紹介していきます!アプリ個々に対するコメントは全てAndroid版アプリを使ってみて感じた感想なので、iOS版アプリだと操作性や使用感が異なるかもしれません。

今回紹介するアプリは、ほぼ全て1000万ダウンロード以上(Google Play参照)のもので、世界中で多くのサッカーファンに使われているアプリと言えるでしょう。

ただし、一部日本語対応のものもありますが、海外製のアプリなので基本的には英語表記のものがほとんどになっています。試合結果を観るだけなら、クラブ名や選手名、サッカー用語が英語で読めれば問題ないと思います。

①〜④のどれかを試せばきっと気に入るものが見つかると思います。加えて、類似のアプリとしてさらに3つ紹介しています。

①FotMob

FotMob Live Football Scores

FotMob Live Football Scores

NorApps AS無料

まず始めに紹介するのは、僕が最も気に入っているサッカーアプリ「FotMob」です!

<アプリ紹介動画>

機能はシンプルですが情報量は十分で、試合の詳しいスタッツ、選手の情報なども簡単に調べられます。また、その試合に関する人気のツイートなどを表示するような面白い機能もあります。もちろんハイライト動画も見られます。

そしてなんといっても、ユーザビリティが最高に素晴らしい!他のどのアプリと比べても読み込みが早く、操作もしやすいです。また、邪魔な広告表示がほとんどないのも高評価です。
開発元は意外にもノルウェーの会社です。サッカーでは馴染みの薄い国ですが、IT産業が発達している地域として有名な北欧ということもあり、アプリの質はかなり高いように感じます。

特にこだわりがなければ、これ一つインストールすれば十分だと思います!

②365Scores

365Scores - ライブスコアとスポーツニュース

365Scores – ライブスコアとスポーツニュース

365Scores無料

「365Scores」はスポーツのスコア速報アプリです!サッカーだけなく、テニスなどの他のスポーツの結果も調べることができます。

<アプリ紹介動画>

スポーツのスコア速報アプリとしては有名なようで、その操作性やビジュアライズが素晴らしく、見た目のデザイン性は一番だと思います。サッカー以外のスポーツも気になるという方はこのアプリを使うといいでしょう。

スタッツは、シュート数や支配率などの基本的な情報だけで、選手情報も過去の所属歴などが調べられなかったりします。しかし、ブックメーカーのオッズが確認できたり、攻撃している時間帯をグラフ化した独自のデータがあるのは面白いです。

ただ、全画面広告が邪魔なのが少しマイナス評価かなと思います。

③BeSoccer

BeSoccer

BeSoccer

Resultados-Futbol.com無料

次に紹介するのは「BeSoccer」です。 情報量だけで言えば一番だと思います!

<アプリ紹介動画>

このアプリの特徴は試合前の分析機能です。スポーツなどにおける実力評価の指標として有名な「ELOレーティング」を利用して勝率や得点数などを予測しています。データのヴィジュアライズも秀逸で、グラフを使った表示の仕方が面白く見ていて飽きません。ただ、逆にごちゃごちゃして見にくい時があるのと、サッカーのスコア予想って基本的に当てにならないと思うので、真に受けずに興味本位で見るといいでしょう。totoで海外リーグが始まったら、少し参考にするのもいいかもしれません。

難点は、全画面広告が頻繁に表示されることで、たまに音声付きの広告が出てきたりします。広告は課金すれば取り除くことができるようです。また、「FotMob」と比べると読み込み時間も遅いのも少し残念です。

④Goal Live

Goal ライブスコア - サッカー試合速報

Goal Live

Goal.com無料

日本でも有名なサッカーメディアである「Goal.com」のスコア速報アプリ、「Goal Live」です。

<アプリ紹介動画>

今回紹介するアプリで唯一の日本語版アプリになります。機能性は海外製アプリに少々劣りますが、日本語対応のスコア速報アプリなら一番じゃないかなと思います。

スコア速報だけでなく、日本語でサッカーニュースが見られるのも嬉しいです。日本語じゃなきゃ嫌だという人は、これをインストールすればまず間違いないと思います。

さらに、DAZNが提供しているハイライト動画を視聴することができます。一覧になっていて探すのが面倒ですが、便利な機能だと思います。

⑤Onefootball

ここからは上4つのアプリと類似しているアプリを簡単に紹介していきます。

まずは、「Onefootball」です。

Onefootball

Onefootball

Onefootball GmbH無料

スコア速報の基本的な機能を楽しむことができます。特徴としては、instagramで人気の動画を流してくれる点です。

⑥Forza

Forza Football

Forza Football

FootballAddicts無料

「Forza」も同様にサッカーのスコア速報アプリとして人気です。機能はかなりシンプルですが、メニュー表記などは一部日本語対応しているので使いやすいと思います。

⑦SofaScore

SofaScore

SofaScore

SofaScore無料

「SofaScore」は、③で紹介した「365Scores」と同じように、世界中のスポーツをスコア速報してくれるアプリです。スポーツ全般の試合を調べたい人はこれらのアプリのどちらかを使ってみるといいでしょう。

おまけ:Google検索

使ったことのある人も多いかもしれませんが、Googleでもスコア速報を調べることができます。

スタッツなどのデータは最低限しかありませんが、スタメンをシステム表記してくれるのが嬉しいです。システムが分かりにくいときでも、忠実にフォーメーションを表記しているような気がします。

f:id:ktakumi11:20181116125128p:plain

例えばこの前のリバプール対フラムの試合では、リバプールがサラーを1トップに置くようなシステムを試してきました。普段はサラーが右でフィルミーノをトップで使うので、どのアプリでもフィルミーノをトップに表記していましたが、Googleでは上の画像のように、ちゃんと試合の状況からフォーメーションを表記しているようでした。

さらに、選手をクリックすれば簡単にGoogleで調べることができるのも便利だと思います。

(2019/9/8:追記)UEFAの動画コンテンツが観られる無料アプリ

日本の欧州サッカーファンにはぜひインストールして欲しいオススメのアプリとして、「UEFA.tv」を紹介します。

2019年6月から始まったUEFAによる無料動画配信サービスで、過去のチャンピオンズリーグのハイライト動画などを無料で観ることができます。さらに、日本国内で放送のなかったEURO2020予選のライブ配信や、UEFAネーションズリーグ決勝のフルマッチ動画が観られることでも話題に。

詳しくは下の記事にまとめているので、ぜひ読んでインストールしてみてください!

 

まとめ

今回はサッカー好きの皆さんにぜひ使って欲しいサッカーアプリを紹介しました。

どれも日本ではほぼ知られていないような目新しいアプリばかりだと思います。どれでもいいので、ぜひ一度インストールしてこの便利さを実感して欲しいです。

また、このページだけでは紹介しきれなかった機能や、まだ僕も使い切れていない便利な使い方もあると思うので、実際に使って試してみてください。

ただ、通知機能をオフにしないと、見逃し配信などで後から試合を見ようと思っているときにスコアがバレてしまうので注意しましょう。笑