【2023年最新版】プレミアリーグのチケットを定価で買うコツ

【2023年最新版】プレミアリーグのチケットを定価で買うコツのアイキャッチ画像

※本サイトはプロモーションが含まれる場合があります

イングランドのプロサッカーリーグ「プレミアリーグ」

多額の放映権料から潤沢な資金力を得ているため、ビッグ6をはじめ多くのクラブにトッププレイヤーが在籍する世界的に人気なリーグです。 日本でも人気のリーグなので、いつか現地で観戦してみたいと思っているファンやサポーターも多いと思います。

僕も今までにプレミアリーグの試合を14試合、CLやカップ戦などを含めるとイングランドでは計24試合現地で観戦していますが、全てのチケットを公式サイトから買うことができています。

そして「ビッグロンドンダービー」や「ユナイテッドvsリバプール」、「アーセナルvsシティ」「アーセナルvsユナイテッド」「シティvsチェルシー」などのビッグマッチのチケットも、もちろん定価で買うことができました。

そこで今回は、実際に僕がプレミアリーグを観戦した経験から、プレミアリーグのチケットを買うときに注意したい点やコツを紹介したいと思います。

プレミアリーグのチケットを公式サイトで買うには?

プレミアリーグのチケットはクラブの公式サイトから買うことができます。しかし、プレミアリーグは他のリーグと比べてもチケットを買うのが難しい場合が多いです。

人気が高いのももちろんですが、スタジアムがそれほど大きくないためにほとんどの試合でチケットが売り切れてしまいます。しかしその分、スタジアムの熱狂度は他のリーグと比べても格別です!ピッチとスタンドの距離が近いスタジアムが多く、臨場感も強く感じられます。

<関連記事>プレミアリーグなどの海外サッカーのチケットを公式サイトから買う基本的な注意事項などは、こちらの記事を参考にしてみてください。

まずは、プレミアリーグのチケットを買うときに注意したい点についていくつか説明します。

ホームチームの公式サイトから購入

f:id:ktakumi11:20181126180804p:plain

プレミアリーグのチケットは、ホームゲームを開催するクラブから購入します。プレミアリーグに限らず、海外サッカーの試合は基本的にホームクラブの公式サイトでチケットを販売しています。

アウェイ側の席はアウェイチームの公式サイトで販売しますが、席の数がかなり少ないため一般販売で購入するのは基本的に不可能です。また、アウェイ席での観戦やアウェイチームを応援するのはトラブルの原因になるので注意しましょう。

また、プレミアリーグのチケットは観戦者の名義が必ず記載されています。もし転売サイトや代理店で自分の名義でないチケットを購入すると、IDチェックがあった場合に入場できない可能性もあるので、必ず公式サイトから購入するようにしてください。

チケットの販売方法やシステムはクラブによって違うので、各クラブの公式サイトをよく調べるようにしましょう。

チケットの販売スケジュールをチェックする

クラブによって数ヶ月前からチケットが買えることもありますし、1〜2週間前にならないと一般販売が始まらない場合もあります。また、Ticket Exchangeというシステムによってキャンセル分のチケットが試合直前に再販売されることもあります。

いずれにしてもチケットが販売されたらすぐにチケットを買えるように、前もって販売スケジュールなどもチェックしておきましょう。

メンバーシップに加入する必要がある場合も

f:id:ktakumi11:20181126180821p:plain

プレミアリーグの試合、特にビッグクラブの場合だと一般販売ではチケットを買えないこともよくあります。その場合には、メンバーシップに加入することでチケットを購入する権利を得ることができます。

また、基本的にメンバーシップ1つにつき1枚しかチケットを買うことができないため、観戦する方全員がメンバーシップに加入する必要があります。

プレミアビッグ4はメンバーシップを持っていないとチケットが買えない

サポーターの数が特に多い「マンチェスター・ユナイテッド」、「リバプール」、「チェルシー」、「アーセナル」の4チームは、メンバーシップに入っていないとチケットを買うことすらできない場合がほとんど。

メンバーシップに入会する必要がある場合は、チケット販売開始までに入会を済ませれるようにしましょう。もしメンバーシップカードが手元に届いていなくても、加入した時にメールで送られてくる会員番号があればすぐにチケットを買うことができるようになります。

メンバーシップは数千円で入会可能、ショップでの割引もある

1試合観戦するためだけにメンバーシップに入会するのはもったいないと思うかもしれませんが、基本的に数千円しか掛かりませんし、当然ですが代理店で購入するよりは断然安いです。

それにメンバーになると、現地のショップで買ったユニフォームなどのグッズやスタジアムツアーが割引になる特典もあるのでそれほどコストは掛からないと思います。そして、クラブの一員になった感じにもなって気分も良いです。

シーズンが終わると自動的に解約される

また、「メンバーシップに加入したら、解約し忘れると次のシーズンも料金が請求されてしまうのでは?」と心配になる方もいるかもしれません。しかし、実際はシーズンが変わると自動的にメンバーシップを解約してくれる場合がほとんどです。特に解約手続きなどは必要ありませんし、更新の催促が来ることすらない場合が多いです。

僕がメンバーシップに加入したことのあるクラブは、どこも勝手に自動更新するということはなかった(ユナイテッドはメールに返信する必要あり)ので安心して大丈夫です。

メンバーシップの解約手続きについては、下の記事を参考にしてください。

“ビッグ6”のチケットを定価で買うコツ

プレミアリーグのビッグクラブ、「マンチェスター・ユナイテッド」「マンチェスター・シティ」「リバプール」「アーセナル」「チェルシー」「トッテナム」の6チームは“ビッグ6”とも呼ばれ、人気の高さからチケットの入手はとても難しいです。

意外かもしれませんが、このビッグ6の中ならマンチェスター・シティが一番チケットを手に入れやすくておすすめです。ほとんどの試合のチケットは一般販売でも買うことができます。

というのも、資金力で近年力をつけてきたクラブというのもあって他のビッグクラブと比べると現地サポーターの数が少ないからです。

これらのクラブの試合のチケットの買い方については別の記事でまとめているので、以下の記事を参考にしてみてください。

マンチェスター・ユナイテッド

マンチェスター・シティ

リバプール

アーセナル

チェルシー

トッテナム

その他のクラブ

プレミアリーグではビッグ6以外のクラブのホームゲームであってもチケットを入手するのは容易ではなく、むしろもっと難しい場合もあります。

ビッグ6以外で僕が過去に観戦した経験のあるクラブについても、チケットの買い方について簡単にまとめたので参考にしてみてください。

レスター

Leicester City Official Website(公式サイト)

取りやすさ:★★☆☆☆
メンバーシップの必要性:ビッグマッチは必要
チケット再販売:なし

  • スタジアムのキャパシティが小さいため、ビッグクラブ相手の人気の試合ではメンバーシップに加入しておいた方が確実に買える。
  • メンバーシップの加入はシーズン開幕前に打ち切られてしまうため、一般ではチケットが買えない試合もある。

エバートン

Everton Football Club(公式サイト)

取りやすさ:★★★★★
メンバーシップの必要性:不要
チケット再販売:なし

  • リバプールとのダービーマッチでなければ一般販売でも買える場合が多い。2016年に観戦したチェルシー戦では、販売開始から数日経った後でも普通に買えました。
  • 転売サイト「StubHub」と公式パートナー契約を結んだため、完売後もチケットは入手可能。ただし、StubHubでは値段は売り手が設定できるため定価ではない点に注意が必要。

ウォルバーハンプトン・ワンダラーズFC

Official Website of Wolves | Wolverhampton Wanderers FC(公式サイト)

取りやすさ:★☆☆☆☆
メンバーシップの必要性:ビッグマッチは必要
チケット再販売:あり

  • チケットはキャンセル分の再販売で購入可能。一般販売のチケット発売日までには観戦経験のあるサポーター向け販売で完売してしまうため、再販売で復活したチケットを狙うのがコツ。
  • 再販売の予告などはないため、試合10日前ほどからサイトをチェックする必要がある。
  • ビッグマッチだとキャンセル分のチケットを買うには一般販売期間でもロイヤリティポイント100ポイント以上必要な場合がある。その場合はメンバーシップに加入することで100ポイント獲得することができ即チケットを購入する権利を得られる。
  • キャンセル受付は2日前に打ち切られるため、試合2日前までに手に入れるようにする。
  • メイン1階は全てファミリー席なので大人だけの観戦はできない点に注意。

ウエスト・ハム

Home | West Ham United | West Ham United(公式サイト)

取りやすさ:★★★★★
メンバーシップの必要性:不要
チケット再販売:あり

  • スタジアムのキャパシティの大きさから、ロンドンのクラブで最もチケットが買いやすいクラブ。ロンドンダービーであっても必ずチケットは手に入れられます。
  • 発売開始直後よりもTicket Exchangeによるキャンセル分のチケットの方がロングサイド1階の良席が手に入れやすい。

ブライトン

Brighton & Hove Albion(公式サイト)

取りやすさ:★★★☆☆
メンバーシップの必要性:ビッグマッチは必要
チケット再販売:あり

  • ビッグ6との試合はメンバーシップへの加入が必要。それ以外の試合は一般販売で購入でも購入可。

ワトフォード

Official website of the Hornets | Watford Football Club(公式サイト)

取りやすさ:★★★☆☆
メンバーシップの必要性:不要
チケット再販売:なし

  • ビッグ6との試合は過去に本拠地ヴィカレージ・ロードでの観戦経験が必要。それ以外の試合は一般販売でも購入可。

【リンク集】プレミアリーグ全20クラブのチケット購入ページ

2019-20シーズンのプレミアリーグの各クラブのチケット購入ページには以下のリンクからアクセスできます。

アーセナル

アストン・ヴィラ

ウェストハム

ウルヴァーハンプトン・ワンダラーズ

エヴァートン

クリスタル・パレス

サウサンプトン

シェフィールド・ユナイテッド

チェルシー

トッテナム

ニューカッスル・ユナイテッド

ノリッジ

バーンリー

ブライトン

ボーンマス

マンチェスター・シティ

マンチェスター・ユナイテッド

リバプール

レスター・シティ

ワトフォード

プレミアリーグのチケットについてよくある質問

最後にプレミアリーグのチケットについてよくある質問があるので2点補足します。

チケットまたはメンバーシップカードが出発日までに届かない場合は大丈夫?

プレミアリーグのクラブは紙のチケットを郵送するクラブやメンバーシップカードで入場する場合があります。

もし郵送が出発日までに間に合わず日本で受け取れなかった場合でも、スタジアムのチケットオフィスで本人確認用にパスポートと購入メールの控えを提示すればその場でチケットを発券してくれます。公式サイトでチケットを購入していればスタジアムには必ず入場できるので安心してください。

また、ビッグ6以外のクラブでは、EU圏外の国には郵送せず現地受取が前提となっていることも多いです。チケットの受取方法については必ず各公式サイトで確認しておきましょう。

都合が合わなくなった場合はキャンセル・返金はできる?

また、急遽都合が合わなくなった場合やチケット発売日の時点で旅行に行けるか分からないということもあるでしょう。

プレミアリーグのクラブは、カスタマーサービスに問い合わせれば返金手続きしてくれる場合があります。実際に僕もユナイテッドやシティのチケットをキャンセルしたことがありますが、いずれも返金対応してもらうことができました。

イタリアやスペインのクラブだと原則返金不可となっていることもよくありますが、イングランドのクラブは柔軟に対応してくれることが多いです。都合が合わなくなった場合は早めに公式サイトに問い合わせておくようにしましょう。

おまけ:イギリス旅行の費用を節約したい方におすすめ記事

イギリスは物価が高いのでプレミア観戦に行くと旅費もかなり高くなってしまいますよね。

ロンドンだと安いホテルでも相場が1泊1〜2万円程度と言われていますが、「Premier Inn(プレミアイン)」ならキングスクロス駅付近のホテルにたったの4千円程度で泊まれることも。

ホテル代を節約したい方はぜひこちらの記事を読んでみてください!

もっと値段重視という方は、下の記事で紹介している「Travelodge(トラベロッジ)」という格安ホテルチェーンも検討してみてください。

もし、ガトウィック空港やルートン空港、スタンステッド空港を利用されるのであれば、空港とロンドン市内を結ぶ格安バス「easyBus」を利用してみてください。

予約方法についてはこちらの記事で↓

まとめ

f:id:ktakumi11:20200321180450j:plain

今回はプレミアリーグのチケットを買う方法を紹介しました。

チケットを買いたいと考えている場合は早めに公式サイトを調べて、観戦したい試合の販売スケジュールやメンバーシップに加入する必要があるかなどをチェックするようにしましょう。

プレミアリーグの試合はチケットを買うのが難しい場合もありますが、ほとんどの試合は公式サイトから買うことができると思います。観戦したい試合のホームクラブの公式サイトにアクセスして、チケットの販売スケジュールなどをチェックするようにしましょう。

プレミアリーグでは首都ロンドンを本拠地としているクラブが6つもあり、他のほとんどのクラブのスタジアムもロンドンから日帰りで観戦することができます。イギリス旅行の際にはぜひプレミア観戦に挑戦してみてください!

最後に:ヨーロッパでサッカー観戦される方向けのおすすめ記事

当サイトでは、全て正規ルートで入手したチケットだけで学生中に50試合以上現地観戦した経験を元に、公式サイトでの海外サッカーチケット購入方法を中心に現地観戦に役立つ情報を発信しています。

その他の海外サッカークラブのチケット購入方法はこちら↓ 

この記事を読めば、ほぼ全てのビッグマッチのチケットを定価で手に入れることができるはずです。

また、海外旅行にはSIMカードを持っていくとインターネットが使えて非常に便利です。

ヨーロッパ周遊旅行におすすめのSIMカードを紹介したこちらの記事も非常に人気ですので、ぜひ旅行前にamazonで購入しておきましょう!

記事が見つかりませんでした。

大学生のみなさん、「飛行機のマイル」って貯めていますか?

実は、学生ならお得にマイルを貯めて海外旅行や国内旅行に気軽に行くことができるようになります。

マイルの貯め方についてはnoteで初心者向けに一から解説しているので、気になる方はぜひ一度ご覧になってみてください!

航空券代がタダに!学生向けマイル攻略法はnoteで公開中↓

note.com

海外サッカーやチケット関連の最新情報はツイッター(@FootyTix_by_GM)でも随時発信しています。興味のある方はぜひフォローして頂けると嬉しいです!