【2019】川崎フロンターレ後援会に入会してみた!ファンクラブのメリットと入会手順

【2019】川崎フロンターレ後援会に入会してみた!ファンクラブのメリットと入会手順のアイキャッチ画像

※本サイトはプロモーションが含まれる場合があります

Embed from Getty Images


川崎フロンターレ明治安田生命Jリーグ2018優勝おめでとうございます!!!

2年連続の優勝ということで、フロンターレサポーターにとっては最高の結果だと思います。

 

僕も川崎市民ということもあって陰ながらフロンターレを応援していました!しかし、来年度で大学院を卒業するので、川崎に住んでいるのは来シーズンが最後かもしれません。そこで、これからはもっと多くの試合でフロンターレを応援したいと思い、2019年は川崎フロンターレの公式ファンクラブである後援会に入会することにしました!

今回は、実際に川崎フロンターレの後援会に入会したときの手順とそのメリットについて紹介したいと思います。

川崎フロンターレ後援会について

「後援会」とは川崎フロンターレ公式ファンクラブのことで、2018年には会員数が4万人を突破しました。

ファンクラブについて – ファンクラブ | KAWASAKI FRONTALE

 

スタジアムの収容人数が約27000人であることを考えると、ほとんどの試合でチケットが完売してしまうのも納得がいきます。

年会費

年会費は次のようになっています。

会員種別 年会費 入会資格
個人会員 3,000円 高校生以上(生年月日が2004年4月1日以前)
ファミリー会員 6,000円 同一住所にお住まいの2〜4名
ジュニア会員 500円 小中学生(生年月日が2004年4月2日以降)

入会金

入会初年度は、入会金として500円かかります。

しかし、2019年ホームゲーム開幕戦までに入会すれば、入会金500円が無料になります!

特典・メリット

川崎フロンターレの後援会に入会すると、様々な特典があります!

f:id:ktakumi11:20181129114412j:plain

(参照リンク)http://www.frontale.co.jp/info/2018/pdf/181029-fanclub.pdf

これらの特典の中で自分が入会しようと思った理由になった特典は次の二つです。

入会感謝プレゼント

入会感謝プレゼントとして、

  1. アップグレードもできる!ホームA自由無料引換券(個人会員の場合2枚)
  2. オリジナルタオルマフラー
  3. DAZNクーポン1ヶ月分

の3つの中から好きなプレゼントを1つもらえます。これだけでも年会費を払う価値があると言って良いでしょう。

 

注意点

※2018シーズンのホームA自由無料引換券の使用状況を踏まえ、2019シーズンはプレゼントの指定がない場合、『オリジナルタオルマフラー』をお送りいたします。DAZNクーポン、ホームA自由無料引換券を希望する方は、お手数ですが後援会マイページ等で手続きをお願いいたします。 
※更新・入会手続き完了後も、2018年12月31日(月)までは後援会マイページから入会感謝プレゼントの変更が可能です。 
※申込状況により、一部の特典の受付締切を早める場合がございます。 
※ジュニア会員には、引き続きホームA無料引換券をお送りします。DAZNクーポン、オリジナルタオルマフラーはお選びいただけません。

2018年12月31日まではプレゼントの変更可能で、プレゼントの指定がない場合はオリジナルタオルマフラーが送られてくるそうです。つまり、12月31日までに入会しないとホームA自由無料引換券とDAZNクーポンは選べないということなんじゃないかと思われます。

ホームA自由無料引換券について

去年までは、前年までに入会しないと必ずホームA自由無料引換券がプレゼントされるという形式になっていました。

よって、後援会に入会した多くの人がホームA自由無料引換券を受け取りましたが、引換対象試合が限られているのとセブンイレブンのみで交換可能引換分に用意されているチケットの枚数がかなり少ないせいで、無料引換券が使い切れなかったという人が続出してしまったそうです。

 

個人会員ならホームA自由のチケット(会員価格1900円)が2枚もらえるので、それだけで年会費の元が取れるはずですが、使いきれない可能性があることにも注意した方がよさそうです。

(11月30日:追記)

後援会の方から会員へのメールで

「ホームA自由無料引換券」については予定数に近付いているため、変更締切を早めさせていただく場合がございますので、ご注意ください。

という連絡がきました。ホームA自由無料引換券を希望している方は早めに入会した方がよいかもしれません。また、配布枚数に制限があるということは来シーズンは今までよりも引換られる可能性が高くなるかもしれません。

前売チケットの先行販売&割引、発券手数料無料

後援会会員になるとチケットが会員価格になり、一般販売の400〜500円引きで購入することができます。さらに発券手数料も無料になってとってもお得です。

 

また、後援会会員は一般販売よりも1週間早くチケットを買うことができるので、入手困難な座席や試合のチケットも買えるようになると思います。

2019シーズンに入会するべき理由

次に、2019シーズンに川崎フロンターレ後援会に入会するべき理由について考えてみたいと思います。

一般ではチケットの入手が困難

川崎フロンターレの試合は年々サポーターの数が急増しており、一般販売ではチケットの入手が難しくなっています。

2018シーズンではホームゲーム17試合中13試合でチケットが完売してしまいました。イニエスタが加入したことで注目の集まった神戸戦に関しては、後援会の先行販売だけで完売してしまったほどです。

 

Jリーグを2連覇したことで2019シーズンはさらなるチケット争奪戦が予想されます。注目の試合を等々力で観戦したいなら後援会に入るべきだと思います。

プレシーズンマッチで海外クラブと試合を行う可能性も

2019年夏にプレシーズンマッチとしてチェルシーが来日予定ですが、その対戦相手が川崎フロンターレではないかという噂が上っています。

  

チェルシーはスポンサーがらみの来日なので全く関係のないフロンターレと試合をするとは個人的には思えませんが…(横浜ゴムがクラブパートナーを務める湘南ベルマーレがJ1残留できるかどうかにかかってるかも?)

ただ、2017年に浦和がドルトムントと、鹿島がセビージャと対戦したように、Jリーグが主催するプレシーズンマッチが行われればリーグ王者としてマッチメイクされることもあると思います。

2019年3月20日:追記

7月19日に日産スタジアムで川崎フロンターレとチェルシーが対戦することが正式決定しました!

やはりJ主催の「明治安田生命Jリーグワールドチャレンジ2019」として開催されるようです。

www.jleague.jp

 

なお、後援会優先枠などのチケット販売詳細については、まだ発表されていません。

 

2015年にフロンターレがドルトムントと対戦したときは後援会の先行販売でほとんどのチケットが売れてしまいました。もし2019年にプレシーズンマッチがあればそれ以上の争奪戦になるはずなので、チケットを買うには後援会入会が必須になるでしょう。

 

今年は他にもヨーロッパのビッグクラブの来日が予定されています。今夏のプレシーズンマッチの詳細についてはこちら↓ 

記事が見つかりませんでした。

 

ACLで上位進出したら等々力で応援したい!

少し気が早いですが、2年連続でリーグタイトルを取ったので次はアジアタイトルを狙っていきたいと、クラブもサポーターも考えているはずです。

来年のACLではフッキやオスカルを擁する上海上港とグループリーグで対戦することが決まっています。上海上港は今年の中国リーグを優勝しており、王者同士の対決ということで注目度も高いです。

そして、ACLで上位に進出すればチケットの入手が難しくなると思うので、先行販売で買えるように後援会に入っておきたいところです!

後援会入会の手順

では、ここからは後援会に入会する手順について説明します。

窓口かインターネットで入会する方法がありますが、ここではインターネットで入会する流れを紹介します。ネットなら3分ほどで入会完了できると思います。

インターネットで入会

後援会には、フロンターレ後援会MY PAGEから入会することができます。

f:id:ktakumi11:20181128103848p:plain

オレンジ色の後援会新規入会ボタンから登録できます。

 

f:id:ktakumi11:20181128104015p:plain

画面の案内にしたがって必要事項を記入すればOKです。支払いはクレジットカードやコンビニ支払いが選べます。

 

f:id:ktakumi11:20181128103856p:plain

 

2019シーズン開幕戦までに入会すれば、入会金500円が無料になります。

f:id:ktakumi11:20181128103901p:plain

次年度以降も自動継続したい方は、「クレジットカード決済での自動決済を希望する」にチェックを入れてください。12月5日までに自動継続で入会すると会員カードに名前が入るそうです。

 

支払いを済ませれば入会完了です!

 

f:id:ktakumi11:20181128103912p:plain

会員証と会員特典は2月中旬に届くようなので、Jリーグ開幕までには届くはずです。

まとめ

今回は川崎フロンターレの後援会のメリットと入会手順について紹介しました。

シーズンが始まってからでも入会できますが、早めに入った方が特典を受けられるチャンスも多いので、フロンターレの試合を観戦しようと考えている方は早めに入会しましょう。期限が決まっている具体的な特典としては、

  • 12月5日まで:クレジットカード払いか口座振替で自動継続登録すれば、会員カードに名前が入る
  • 12月31日まで:入会感謝プレゼントとして、ホームA自由無料引換券かDAZNクーポン1ヶ月分が選べる(それ以降はオリジナルタオルマフラーのみ)
  • 2019年ホーム開幕戦まで:入会金500円が無料

です。

 

フロンターレサポーターでまだ後援会に入っていない人は、ぜひこの機会に入会してフロンターレを応援しましょう!