1年間海外サッカーブログを書いてみて感じたこと。近況報告と今後の活動予定。

1年間海外サッカーブログを書いてみて感じたこと。近況報告と今後の活動予定。のアイキャッチ画像

※本サイトはプロモーションが含まれる場合があります

2018年1月5日に当ブログを開設してから、今年で1年が経過しました!

年末年始は本業である研究活動が忙しくて論文を執筆していたり、実家でだらだらしていたのもあってブログの更新が滞っていましたが、そろそろ再開しようと思います!

そこで2019年一発目である今回は、開設1年というちょうどいい節目なので1年間サッカーブログを書いてきた感想を書いてみようと思います。

1年間海外サッカーブログを書いてみて

2018年を振り返ると、2月にチャンピオンズリーグを観戦し、7月にはロシアワールドカップベスト16を4試合連続観戦するなど、本当に充実した1年でした…!

ブログの方も順調で、2018-19シーズンの海外リーグが後半戦に突入して盛り上がりを増すにつれて、当ブログのアクセス数も想像以上に増えました。ブログを始めたときはこんなに多くの人に読んでもらえるようになるとは思っていなかったので、海外サッカーファンの多さに本当に驚いています。

このブログのほとんどの記事は、海外サッカークラブのチケットを公式サイトで買う方法について、自分が備忘録的に書いてまとめているものです。たぶん僕よりもっと海外サッカーを観戦している人はいると思うんですが、これだけ必死に公式サイトから買おうと調べまくっている人はいないんじゃないかと自負しています。笑

そして、その経験を書いたブログが多くの人に読まれるようになるにつれて、自分の記事がこれから現地観戦しようと考えている人の力になっていると実感できるようになりました!

ブログのアクセス数や収益

おかげさまで最近のこのブログのアクセス数は、安定して1日1000PV(PV=ページ閲覧回数)を超えるようになりました!12月はチャンピオンズリーグのラウンド16組み合わせ抽選会もあったりした影響で、月5万PV近くまでアクセス数が増えました。こんなにも海外サッカーを現地観戦したいと考えている人が多いなんて本当に驚きです。

このブログは8〜9割が検索からアクセスされています。今では、「海外サッカー チケット」とGoogleで検索すると一番上に表示されるまでになりました!チケット転売サイトや代理店よりも上に表示されるということは、やはりチケットを公式サイトで買う方法を知りたいという人の方が多いということでしょう。

また、競争相手になるような海外サッカーのチケット情報をまとめているブログやサイトがほぼないので、これだけマニアックな内容だし文章力も全然ないような記事でも意外と読んでくれる人がいるんだと思います。

f:id:ktakumi11:20190109202335p:plain

さらに、「ブログ村」というブログランキングサイトでは、海外サッカーのカテゴリーでPV数ランキング1位を安定してキープするようになりました!もちろん、戦術とか試合分析について書いているブログがほとんどの中で、このブログではチケット情報という検索されやすいテーマを扱っているのが大きいのでしょう。(追記:すでにブログランキングは卒業したため現在は表示されません。)

やっぱりブログを始めたからには、PV数が増え始めると広告収入も得たいなと思います。このブログも半年前くらいからGoogleアドセンスという広告を貼るようになって、今では安定して広告収入を得られるようになっています。先月だけでも、海外サッカーのチケットを買えてしまうくらいの収益を上げることができました!ブログ初心者がほとんど趣味で書いているだけのブログがこれだけの収益になるとは思っていなかったので本当に嬉しかったです!

記事が見つかりませんでした。

収益をブログに還元させるためにも、メンバーシップの会費やチケット代に使って記事にまとめようと思っています。実際に、リバプールの試合を観戦する予定は特になかったのですが、チケットを買えるか試すためだけにメンバーシップに加入してしまいました。笑

このブログではアフィリエイトはほぼやっていないので、実はPV数を考えると大した金額ではありません。似たようなブログではチケット転売サイトの広告を貼って広告収入を得ようとしたり、代理でチケット手配をしようとしているものがほとんどですが、このブログでは特にそういうことをする予定はありません。

ここで、「アフィリエイト」について知らない人のために簡単に説明すると、アフィリエイトとは広告主のサービスを宣伝する内容をブログなどに書くことで、読者にサービスを使ってもらうと成果に応じて報酬を得られる仕組みのことです。ブロガーが良いと思ったサービスを紹介する場合がほとんどなので、アフィリエイト自体は悪いことではないのですが、チケット転売サイトの宣伝についてはその危険性をあまり考えずに紹介しているものが多いような気がします。ゆえに多くのサイトで紹介されているチケット転売サイトだからといって、安心して使えるサービスであるとは限らないので気をつけてください。

マイラー活動

ブログのタイトルにもなっているように、僕は学生で飛行機のマイルをためている「学生マイラー」です。ブログを書き始めた頃はマイラー活動についてもブログに書いていたのですが、あまり読んでもらえないし書いていて楽しくなかったので、サッカー関連の記事を中心に書いていくようになりました。

ただマイラー活動はもちろん継続しています。実は貯めてきたJALマイルを使って、2月にヨーロッパ旅行に行く予定です!もちろんサッカー観戦してきます!笑

今後の予定

自分は今ちょうど就活シーズンに入ってしまったため、あまりブログを更新できなくなってしまうかもしれません。それに、書きたいクラブのチケット情報はほとんど書いてしまったということもあって、チケット情報については既にある記事に新しい情報を加筆・修正していく作業が中心になりそうです。

ですが、2月は旅行でヨーロッパに行ってきますし、3月にも国際学会に参加できたらフランスに行けるかもしれないので、旅行記現地観戦レポも書いていけたらと思っています。

僕が旅行に行くのは数日間だけですが、強力な助っ人である相棒が2月・3月にヨーロッパを周遊しているので、ツイッターなどでチャンピオンズリーグやクラシコなどの現地観戦の様子などをレポートしてもらおうかなと考えています!!!

まとめ

今回は、ブログを1年間書いてきた感想や今後の活動予定について書いてみました。

ブログ初心者なので文章力がなくて申し訳ないですが、自分が書いた記事が一人でも誰かの役に立っていたら嬉しいです!多くの海外サッカーファンが現地観戦できるようにこれからもブログ活動頑張ります!