【2019年公開】プライムビデオ、DAZN、Netflixで観られるサッカードキュメンタリー5選!

【2019年公開】プライムビデオ、DAZN、Netflixで観られるサッカードキュメンタリー5選!のアイキャッチ画像

※本サイトはプロモーションが含まれる場合があります

最近自分の中でサッカードキュメンタリーのブームが来ています…!

 

DAZNで配信されたドキュメンタリー「THE MAKING OF」を観たことをきっかけにハマってしまったのですが、調べてみたところ他の動画配信サービスでもサッカー関連のドキュメンタリーが次々公開されていることを知りました。

 

そこで今回は、イングランド2部クラブからあのフランス代表ストライカーに密着した作品まで、僕がこの夏に観た2019年公開の最新サッカードキュメンタリー5選を紹介したいと思います! 

2020/4/26:追記

プライムビデオ、Rakuten TVで観られる2020年最新サッカードキュメンタリーをこちらの記事で紹介しています。

最近サッカードキュメンタリーが熱い!!! 

おそらくサッカードキュメンタリーブームの発端は、昨年Amazonプライムビデオで公開されたプレミア王者マンチェスター・シティに密着したドキュメンタリー「オール・オア・ナッシング ~マンチェスター・シティの進化~」ではないでしょうか?

 

普段見られないロッカールームの様子やクラブ経営の内部事情まで、プロサッカークラブの舞台裏がここまで映像化されるのかと日本でも大きく話題になりました。スター選手や監督・スタッフたちの素の部分にまで迫った内容はもちろんですが、海外の制作会社ならではの映像・構成のクオリティの高さもこれだけレビューの評価が高い理由の一つでしょう。

 

そして今年はプライムビデオだけでなく、DAZNNetflixでも新作のサッカードキュメンタリーが次々公開されています。

 

それでは、AmazonプライムビデオDAZNNetflixで観られる全5作品を、実際に鑑賞した感想も含めて紹介していきます。

Amazonプライムビデオ

まずはAmazonプライムビデオで観られるサッカードキュメンタリーを紹介。

Amazonオリジナルのサッカードキュメンタリーはオールオアナッシング以外にも、リバプールのレジェンド、スティーブン・ジェラードを題材にしたオリジナル映画「Make Us Dream」も昨年公開されていました。リバプールファンの方はこちらの作品も必見です!!!

 

そして、今年の夏もサッカードキュメンタリーが次々と公開されています。

期待していたドルトムントの作品「Inside Borrusia Dortmund」はドイツ語音声、まさかの日本語字幕なしだったので残念でしたが、これ以外にもサッカーファン注目の新作が2作品公開されていたので紹介します。

 

まだプライム会員でない方は、以下のリンクから30日間お試し登録できます。

 

学生なら半年無料でAmazonプライムのサービスを使えます。 以下のリンクから「Prime Student」を無料体験できます。

ディス・イズ・フットボール

「ディス・イズ・フットボール」

作品紹介文にあるように、貧困地域における物語から世界最高の選手の一人であるリオネル・メッシにまつわるエピソードまで、サッカーに関する幅広いテーマを扱っています。タイトル通り「これぞフットボール」だと、スポーツの枠を超えた影響力の大きさを感じさせる作品です。

 

エピソード2ではサッカー女子日本代表の豪華メンバーが揃って出演していたり、エピソード3でもフランクフルト長谷部誠のインタビューが組み込まれているなど、日本人として馴染みのある選手やシーンも結構出てきます。

エピソード6ではペップ・グアルディオラやバルトメウ会長も出演しており、 豪華ゲストのインタビューシーンにも注目です。
 

プライム会員の方は以下のリンクからすぐに観られます。

 

ホームに連れて行って:リーズ・ユナイテッド

もう一つは、「ホームに連れて行って:リーズ・ユナイテッド」 

 

個人的には今回紹介するドキュメンタリーで最も見応えがあった作品です。

かつてはチャンピオンズリーグ準決勝にまで進出した古豪であるEFLチャンピオンシップ(英国2部)のリーズ・ユナイテッドに1年間完全密着し、イタリア人オーナーの元でクラブの再建を目指す2018-19シーズンを映像化しています。プレミアリーグ昇格を目指す2部クラブならではのドラマがあり、これを観たらリーズを応援したくなってしまうような作品です。「オール・オア・ナッシング」が好きな方なら絶対にハマるはず!

試合のシーンはもちろんですが、冬の移籍市場締め切り目前で現在マンチェスター・ユナイテッドで活躍しているジェームズとの交渉が破談となるシーンなど、クラブ経営の苦難といった裏側も見所。今思うと、もしこの時移籍が成立していたら、ジェームズがユナイテッドでプレーすることはなかったかも。

 

また、昇格争いをかけたゲームの場面では、ゴールを決めた時のサポーターの歓喜や、残り時間が少なくなりスタジアムを包み込む絶望感とかが映像からひしひしと伝わってきます。

エピソード5〜6あたりなんて、結果は知っているのに手に汗握るような感覚になってしまうほど。イングランドのサッカーが好きな方は必見です。

 

ただ、レビューにも書かれているように字幕の翻訳が若干雑なのが少々気になるのは残念。

 

プライム会員の方は以下のリンクからすぐに観られます。

 

DAZN

f:id:ktakumi11:20190606133636j:plain

次はDAZN。海外サッカー好きの方なら加入している方も多いでしょう。最近は試合だけでなくドキュメンタリー映像などにも力を入れ始めています。

 

まだ加入していない方は、以下のリンクから1ヶ月無料トライアルできます。 

THE MAKING OF

冒頭でも紹介したDAZN初のドキュメンタリー番組「THE MAKING OF」

 

三人のサッカー界のアイコンであるC・ロナウドジョゼ・モウリーニョネイマールの独占インタビューを元に制作されています。

ユナイテッドがロナウド獲得を決断したスポルティングとの親善試合や、モウリーニョがポルトをCL制覇に導いた話など彼らのキャリアを決定付けた場面がテーマになっていて、ここでしか聞けないような内容が多く詰め込まれています。

 

一つのエピソードは30分程度にまとめられており、空いた時間にサクッと観られるのでおすすめ。

FERNANDO TORRES:THE LEGACY

9月6日からは、トーレス引退試合に密着したドキュメンタリー「THE LEGACY」も配信中。

 

僕自身、トーレスの現役最後のプレーを観るために佐賀まで行ったので、個人的に思い入れのある試合です。 

世界的スター選手がなぜ遠く離れた異国の小さな町のクラブに移籍したのか、そしてこのタイミングで現役引退を決めた理由などが本人の口から語られています。

トーレス引退試合の観戦記はこちら↓ 

 

Netflix

最後に、今年3月にNetflixで公開されたフランス代表のエースストライカー、アントワーヌ・グリーズマンのドキュメンタリーを紹介します。 

 

僕は最近まで加入してなかったので知らなかったんですが、Netflixでも意外とサッカーのドキュメンタリーものが多く配信されています。2017-18シーズンのユヴェントスに密着したオリジナルシリーズもあり、独自制作の映画を数多く手掛けるNetflixだけあって映像編集のクオリティもかなり高いです。

 

Netflix未加入の方は、以下のリンクから30日間無料トライアルできます。

Netflix (ネットフリックス) 日本 – 大好きな映画やドラマを楽しもう!

アントワーヌ・グリーズマン: レジェンドの誕生

13歳でレアル・ソシエダの下部組織に入団してからロシアW杯で優勝するまで、これまでのグリーズマンのサッカー人生を描いた作品です。

インタビューと共に振り返る過去のシーンとロシアW杯の密着映像が同時進行で進んでいくような内容になっています。僕もロシアW杯でフランス代表の試合を現地観戦したので、試合のシーンでは当時の興奮した記憶が蘇ってしまいました…!

ロシアW杯「フランスvsアルゼンチン」観戦記はこちら↓

 

グリーズマンは個人的に大好きな選手なので、彼の少年時代のストーリーはとても興味深かったです。華奢で小柄だったためにフランス中のクラブから下部組織への入団を断られた話は有名ですが、そこからサッカー界を代表するトッププレイヤーに上り詰めるまでには相当な苦労と努力があったのでしょう。

 

バルセロナに移籍してしまった今見ると少し複雑な気持ちにもなりますが、アトレティコで大きく成長できた、W杯前に残留を決めて良かったということも本人の口から語られています。補強禁止期間や2018年夏に移籍合意の噂があったときも残留してくれましたが、クラブと代表でタイトルを獲得したことで次の挑戦を決断したのかもしれません。 

 

作品自体は1時間だけなので少し物足りない感もありましたが、グリーズマンだけでなくポグバやデシャン監督、ゴディンやリュカらが語るエピソードや、W杯でのフランス代表に密着した映像も収録されていて内容は盛り沢山。グリーズマンファンの方にはぜひおすすめしたい作品です!

まとめ

今回は、僕がこの夏に観たサッカードキュメンタリー5作品を紹介しました。

フィクションでは作れないようなドキュメンタリーならではのドラマがあり、時間を忘れてのめり込んで観てしまいました。海外映画と思わせるほど映像のクオリティも高いので、サッカーファン以外でも楽しめるコンテンツだと思います。

 

どの動画配信サービスも1ヶ月無料トライアルがあるので、まだ加入していない方も無料で観ることができます。もちろん1ヶ月以内に退会すれば料金は一切かかりません。

 

9月は明日から3連休が2週連続でありますし、気になる作品があればこの機会にぜひ観てみてください!

 

<おすすめ記事>2020年最新サッカードキュメンタリー5選