FootyTix - 海外サッカーチケット攻略ブログ

理系大学院生が60試合以上の海外サッカー観戦経験をもとに、公式サイトからチケットを定価で購入する方法や海外サッカー情報を綴るブログ

FootyTix - 海外サッカーチケット攻略ブログ PC FootyTix - 海外サッカーチケット攻略ブログ SmartPhone

【Skypeなら無料】ANAに電話が繋がらない時に使える裏技を紹介!

f:id:ktakumi11:20200329120118j:plain

「航空券をキャンセルしたいのに、ANAに電話が全く繋がらない!!!」

新型コロナウイルスの影響でANAに問い合わせたいのに、なかなか電話が繋がらなくて困っている方も多いのではないでしょうか。

混雑しているときは1時間以上繋がらないことも普通にあるので、スマホからだと通話料がめちゃくちゃ掛かってしまいます。

 

そこで今回は、インターネット通話アプリ「Skype(スカイプ)」を使って、無料でANA国際線窓口に電話を掛ける方法を紹介します。

ANA国際線の電話窓口一覧

まず、通常のANA国際線問い合わせ窓口の電話番号(ナビダイヤル)はこちら。

 

*現在は新型コロナウイルス感染拡大の影響に伴い、国際線(特典航空券含む)電話問い合わせの営業時間が 8:00~19:00、22:00~翌8:00(年中無休)に変更されています。(通常は24時間営業)

 

他にも、各都市の支店別に有料ダイヤルの電話番号も用意されています。

一応ANAカードデスクにはフリーダイヤルが用意されてるんですが、携帯電話・スマートフォンからは利用できないという残念過ぎる仕様となっています…。

  

通常時でも繋がりにくいことで有名なANAですが、新型コロナの対応に追われている現在は繋がるまで1時間以上かかる場合も。

ナビダイヤルは20秒あたり10円もするので、もし通話が終了するまで1時間掛かったら1800円にもなってしまいます。通話し放題のプランに入っていないと、通話料もばかにならないので本当に困りますよね。

Skypeを使って無料でANAに問い合わせる方法

そこである裏技を使って、 ANA国際線問い合わせ窓口に無料で電話をかける方法を紹介したいと思います。

 

それは、「Skypeでアメリカの問い合わせ窓口に電話を掛ける」ことです!

 

実はANAは日本国内だけでなくアメリカにも窓口を持っており、アメリカ国内からなら無料で電話を掛けることができます。

そして、Skypeはアメリカのトールフリーダイヤルに世界中どこからでも無料で電話をかけることができるので、Skypeを使えば無料でANAの米国問い合わせ窓口に電話ができるということです。

 

流れとしては次のようになります。

  1. Skypeをインストール、アカウント作成(既にアカウントを持っている方はスキップ)
  2. ANAの米国電話窓口(+1-800-235-9262)にSkypeで電話を掛ける
  3. 自動音声に従い、ナビゲーターに繋がるのを待つ

 

Skypeをインストール、アカウント作成(既にアカウントを持っている方はスキップ)

Skypeのアカウントがない方は、以下リンクからアプリをインストールしてアカウントを作成してください。 

Skype - 無料のチャットとビデオ通話

Skype - 無料のチャットとビデオ通話

Skype Communications S.a.r.l無料

 

ANAの米国電話窓口にSkypeで電話を掛ける

f:id:ktakumi11:20200520234524j:plain

ではSkypeを開いて、ダイヤルからANAの米国電話窓口(+1-800-235-9262)に電話を掛けましょう。

国外から電話を掛けることになるので、アメリカの国番号(+1)をつけます。先頭の"+"をつけ忘れないように注意してください! 

 

また、こちらの電話窓口も現在は営業時間が 8:00~19:00、22:00~翌8:00(日本時間)に変更されています。

自動音声に従い、ナビゲーターに繋がるのを待つ

f:id:ktakumi11:20200520234513j:plain

あとは自動音声に従ってダイヤルを押し、オペレーターに繋がるのをひたすら待つだけ。

最初英語の自動音声が流れますが、しばらくすると「日本語で案内を受ける場合は“2”を押してください」と指示されるので、ダイヤルで2を押せばOKです。

 

もちろんオペレーターの方は全員日本語を話せる(大体は日本人だと思われる)ので安心してください。僕が問い合わせた時は日本人の方で、とても丁寧に対応してくれました。

 

今だとどれくらい時間が掛かるか分かりませんが、3月に問い合わせたときは繋がるまで1時間以上も掛かりました。繋がりやすさは時間帯にもよると思いますが、1時間近く掛かる可能性もあると覚悟して挑むようにしましょう。

まとめ

今回は、ANAの国際線問い合わせ窓口にSkypeを使って無料で電話する方法を紹介しました。

この方法は国外にいて電話が使えない場合や、ANA以外でもアメリカのトールフリー番号に電話を掛けたい場合に使えるので知っておくと便利です。

 

マイルで取った特典航空券だとなぜか電話窓口でしかキャンセル対応してくれないので、電話が繋がらないと本当に困るんですよね。

この方法でも時間は掛かってしまいますが、無料なので通話料が心配で困っていた方にとってはかなり役に立つはずです。

 

ANA公式サイトによると、現在は電話窓口が非常に混雑しているため出発前72時間以内の方以外は後日掛け直すように案内されています。僕もEURO観戦旅行のために手配していた6月末の特典航空券が運休になってしまい、これから電話でキャンセルしなければならないので、この方法を使って問い合わせる予定です。

急ぎでない場合は出発日が近づいてから、ぜひ今回の方法を利用して問い合わせてみてください!

© 2018-2020 FootyTix - 海外サッカーチケット攻略ブログ