FootyTix - 海外サッカーチケット攻略ブログ

理系大学院生が60試合以上の海外サッカー観戦経験をもとに、公式サイトからチケットを定価で購入する方法や海外サッカー情報を綴るブログ

FootyTix - 海外サッカーチケット攻略ブログ PC FootyTix - 海外サッカーチケット攻略ブログ SmartPhone

【2020年最新版】SSCナポリのチケットを公式サイトで定価で買うコツ

f:id:ktakumi11:20200120011656j:plain

取りやすさ:★★☆☆☆
メンバーシップの必要性:絶対必要(オンラインの場合)
チケット再販売:なし

 

近年セリエAでユベントスとの優勝争いを繰り広げているイタリア南部の強豪クラブ、ナポリのチケットを公式サイトで買う方法を紹介したいと思います。

 

ナポリのチケットはオンラインで買うには、Fidelity Card(フィデリティ・カード)というメンバーシップカードが必須になります。

メンバーとしてオンラインで買うか、現地で手に入れなければならないため若干観戦へのハードルは高めです。

 

今回は実際にフィデリティ・カードを作成して2017年にユベントス戦のチケットを購入した経験や2020年にCL観戦するために調べた情報を元に、フィデリティ・カードの作成方法公式サイトでのチケット購入方法をお伝えします。

 

※海外サッカーチケット情報については、正確な情報を載せるように心掛けていますが、シーズンによって購入方法は変更されることがありますので、各クラブの公式HPの最新情報をご確認下さい。
 

チケットの買い方

ナポリのチケットは公式サイト、またはナポリ市内のチケット売り場で購入することができます。

ただし、公式サイトで購入するには重要な注意点があります。

オンラインでのチケット購入にはFidelity Card(フィデリティカード)が必須

f:id:ktakumi11:20200130114553j:plainナポリ公式サイトより画像引用>

 

ナポリのチケットをオンラインで購入するには、Fidelity Card(フィデリティ・カード)またはFan Stadium Card(ファン・スタジアム・カード)と呼ばれるメンバーカードが必須になります。

このカードがチケットの代わりになり、どんな試合であってもメンバーカードを持っていなければチケットを購入できません。別にメンバー販売でチケットが完売してしまうという訳ではないのですが、システム上の理由で一般では購入できないようです。

また、注意点としてメンバー1人1枚しかチケットは購入できません。よって、観戦者全員がフィデリティ・カードを作成する必要があります。

 

一方で、ナポリ市内のチケット売り場で購入する場合はメンバーカードは不要です。

現地サポーターの方の情報によると、チケットはスタジアムで売られているのではなく、タバッキ(タバコ屋)や賭け屋などの小売店が販売しているそうです。(イタリアではサッカーや電車の切符をこのような小売店でも販売していることが一般的)

僕自身は現地で購入したことはありませんが、ナポリの本拠地サン・パオロが満席になることはまず滅多にないので、当日券でも買うことができると思われます。

ビッグマッチのチケットを買うコツ

f:id:ktakumi11:20200130004625j:plain

ここからは、ユベントス戦やチャンピオンズリーグなどのビッグマッチを観戦したい場合や、ロングサイドの良席を手に入れるために便利なオンラインでのチケット購入方法について解説していきます。

近年はユベントス戦を含め、ナポリホームのリーグ戦のチケットが完売することはまずないですが、陸上トラックのあるサン・パオロでなるべく見やすい席のチケットを手に入れるためにはオンラインでのチケット購入が有効です。

公式ホームページにアクセス

まずは、ナポリのチケット販売ページ(Ticket One)にアクセス。(ナポリ公式HP上にあるメニューから“Biglietti → Biglietti on line”をクリックしても辿り着けます。)

f:id:ktakumi11:20200128183748j:plain

ナポリ公式HPでは、言語をイタリア語設定にしないとチケットページが表示されないので注意してください。

その後の手続きも全てイタリア語表記になってしまうので、英語が得意な方はChromeなどのブラウザの自動翻訳機能を利用して英語表記にすると理解できると思います。(日本語でももちろんOKですが、訳が理解し辛い場合がある)

 

こちらの記事ではイタリア語表記のままでも操作できるように、公式サイトのスクリーンショットを引用して説明していきます。

フィデリティ・カードを購入

まず、オンラインでのチケット購入に必要なフィデリティ・カードを購入します。

f:id:ktakumi11:20200128184326j:plain

フィデリティ・カードはオンラインで購入手続きすることができます。

 

ナポリ公式サイトから「Ticket One(チケット・ワン)」というチケット販売サイトにアクセスするか、こちらのリンクからフィデリティ・カード申込ページにアクセスできます。

f:id:ktakumi11:20200128193611j:plain

料金と有効期限について

f:id:ktakumi11:20200128194351j:plain

料金は20ユーロ(約2400円:1ユーロ=120円として計算)ですが、日本国内までの送料が39.99ユーロ(約4800円:1ユーロ=120円として計算)も掛かってしまいます。

送料は申込毎なので、一緒に観戦される方も同時に申し込めば安く済ませることができます。

有効期間は加入日から3年間。有効期限が切れれば自動的に解約されます。 

「Ticket One(チケット・ワン)」のアカウントを作成する

ページ下の新規アカウント作成ボタンから、 「Ticket One(チケット・ワン)」のアカウントを作成します。

f:id:ktakumi11:20200128193636j:plain

上の画像のように入力項目を埋めて、右下の「Salve e procedi(保存して進む)」をクリックしてください。

購入者情報を入力

ログインして次のページに進んだら、フィデリティ・カードを購入する方の以下の情報を入力していきます。

  • 顔写真(横240×縦320)
  • 個人データ
  • 連絡先
  • 住所
  • 居住地
  • 本人確認書類

Ticket Oneアカウント本人の情報はそのまま使えますが、同行者のカードを同時に買う場合はまた一から入力しなければなりません。

結構入力項目が多いので大変かもしれませんが、以下のスクリーンショットを参考に頑張ってみてください。

f:id:ktakumi11:20200128194058j:plain

初めてカードを作成する場合は右側のボタンをクリック。

 

f:id:ktakumi11:20200128194101j:plain

顔写真をアップロードします。スマホで撮影した写真で構わないので、指定されているサイズに合わせてアップロードしてください。

 

f:id:ktakumi11:20200128194046j:plain

続いて個人情報を入力していきます。

Ticket Oneアカウント本人のカードを作成する場合は上の「Utilizza i dati 〜」をクリックすればそのまま使えます。

また、国籍の日本はイタリア語で“GIAPPONE”なので、選択肢の中で「G」から探すようにしてください

 

f:id:ktakumi11:20200128194050j:plain

次に連絡先を入力。

 

f:id:ktakumi11:20200128194053j:plain

続いて上の画像のように住所を入力していくのですが、Provincia(県名)について注意して欲しい点があります。

基本的にはローマ字でアルファベット三文字目まで入力すれば候補が出てくる(神奈川なら“Kan”など)ので、それをクリックすればよいです。

f:id:ktakumi11:20200129213000j:plain

しかし、東京や京都のように「ー(伸ばし棒)」が含まれる場合は「ô」を入力しないと選択できず次に進めません。(例:Tôkyô, Kyôto)

これは気づかない方も多いと思うので、上の文字をコピペして入力してください。

 

f:id:ktakumi11:20200128194043j:plain

居住地は「Copia 〜」ボタンをクリックして住所をそのまま自動入力させればOKです。

 

f:id:ktakumi11:20200128194040j:plain

最後にパスポート情報を入力すれば終了です。右下の「Invia dati(データ送信)」をクリックして入力内容を保存してください。

 

あとは、クレジットカードで支払いを行い、登録したメールアドレスに完了メールが届けば無事に購入完了です!

イタリア語で送られてくるメールには

  • Numero Tessera:カード番号
  • Codice Personale:PINコード

が記載されているので、これらの番号を試合のチケットを購入する際に入力することになります。

 

メンバーカードは約2週間ほどで発送され日本に届きます。もし旅行までに間に合わない場合は公式サイトに問い合わせておくと良いでしょう。

オンラインでのチケット購入手順

フィデリティ・カードを無事に作成できたら、チケット購入に進みましょう。

 

セリエA首位を走るユベントス戦がたまたま週末に行われていたので、こちらでシミュレーションしてみます。元ナポリのサッリ監督やイグアインを引き抜かれたナポリにとっては因縁の相手です。

f:id:ktakumi11:20200128194028j:plain

ちなみにナポリのチケットは試合の10日前頃から発売されることが多く、ギリギリになってからでないとチケットは買えません。

座席を選ぶ

シートマップが表示されるので、好きな座席位置を選びます。

f:id:ktakumi11:20200129215413j:plain

ロングサイドの1階席が残っていませんが、サン・パオロはスタンドとピッチの距離が遠いために、ほとんどの試合で1階席は開放されません。(チケットの需要が多い場合は販売されることもある)

 

f:id:ktakumi11:20200129215747p:plain

カゴにチケットを入れたら、それぞれのチケットにフィデリティ・カードのカード番号とPINコードを入力します。

上の画像のようにフィデリティカードでの購入しか選択できません。また、観戦者全員のフィデリティカードが必要になります。

 

f:id:ktakumi11:20200128194024j:plain

正しくカード番号が入力されれば認証され、支払いに進むことができます。

 

f:id:ktakumi11:20200129215246j:plain

次のページに進むと出生地を選択する画面になるので、「日本(GIAPPONE)」を入力して保存します。

f:id:ktakumi11:20200128194036j:plain

最後にクレジットカード番号を入力して決済がうまくいけばチケット購入完了です!

カードが手元に届いていなくても、購入後すぐに送られてくる完了メールに記載されたカード番号とPINコードがあれば購入手続きできます。

 

チケットを買ったら、フィデリティ・カードとパスポートを持ってスタジアムへ行けばOKです!

ナポリのスタジアムではかなり入念に本人確認をされたので、必ずパスポートは忘れずに持参するように注意しましょう。

まとめ

f:id:ktakumi11:20200130004648j:plain

今回はナポリのチケットをオンライン公式サイトで購入する方法について紹介しました。

 

ナポリのチケットは基本的に市内のチケット売り場で購入することができますが、フィデリティ・カードを手に入れることで事前に好きな席のチケットを買うことができます。

 

ナポリの地元サポーターも熱狂的で、観光客の多い他の欧州のスタジアムとはまた違った雰囲気を味わえて個人的に好きなスタジアムの一つです。

フィデリティ・カードが必要なため少し手間は掛かりますが、ぜひサン・パオロで現地観戦してみてください!

最後に:ヨーロッパでサッカー観戦される方向けのおすすめ記事

当サイトでは、全て正規ルートで入手したチケットだけで学生中に50試合以上現地観戦した経験を元に、公式サイトでの海外サッカーチケット購入方法を中心に現地観戦に役立つ情報を発信しています。 

その他の海外サッカークラブのチケット購入方法はこちら↓ 

www.footballtickets-by-gakuseimiler.com

 

セリエAのチケット購入方法はこちら↓  

www.footballtickets-by-gakuseimiler.com

 

これらの記事を読めば、ほぼ全てのビッグマッチのチケットを定価で手に入れることができるはずです。

 

また、海外旅行にはSIMカードを持っていくとインターネットが使えて非常に便利です。

ヨーロッパ周遊旅行におすすめのSIMカードを紹介したこちらの記事も非常に人気ですので、ぜひ旅行前にamazonで購入しておきましょう!

www.footballtickets-by-gakuseimiler.com

 

大学生のみなさん、「飛行機のマイル」って貯めていますか?

実は、学生ならお得にマイルを貯めて海外旅行や国内旅行に気軽に行くことができるようになります。

マイルの貯め方についてはnoteで初心者向けに一から解説しているので、気になる方はぜひ一度ご覧になってみてください!

航空券代がタダに!学生向けマイル攻略法はnoteで公開中↓

note.com

 

海外サッカーやチケット関連の最新情報はツイッター(@FootyTix_by_GM)でも随時発信しています。興味のある方はぜひフォローして頂けると嬉しいです!

 

© 2018-2020 FootyTix - 海外サッカーチケット攻略ブログ