【2023年最新版】トッテナムのチケットを定価で買うコツ

【2023年最新版】トッテナムのチケットを定価で買うコツのアイキャッチ画像

※本サイトはプロモーションが含まれる場合があります

取りやすさ:★★★☆☆
メンバーシップの必要性:ビッグマッチは必要
チケット再販売:あり

チャンピオンズリーグに3年連続で出場しており、2019-20シーズンにはクラブ史上初のCLファイナルに進出するなど近年急成長を遂げているプレミアリーグのビッグ6の一つ、トッテナム・ホットスパーFCのチケットを買う方法を紹介したいと思います。

同じノース・ロンドンをホームとするアーセナルとはライバル関係にあり、両者の対戦は「ノースロンドンダービー」と呼ばれています。

スパーズ(トッテナムの愛称)は2018-19シーズンの終盤から新スタジアムに移転したこととチーム人気の高まりから、ウェンブリー時代よりも購入が難しくなることが予想されるので注意しましょう。

2019/8/6:追記

新スタジアム移転以降、トッテナムのチケット販売システム・傾向は変わってきています。

2019-20シーズンのチケット購入方法メンバーシップ加入方法については、以下の記事を参考にしてください。

記事が見つかりませんでした。

※海外サッカーチケット情報については、正確な情報を載せるように心掛けていますが、シーズンによって購入方法は変更されることがありますので、各クラブの公式HPの最新情報をご確認下さい。

チケットの買い方

2019/7/5:追記

2019-20シーズンのプレミアリーグ全ホームゲームのチケット発売スケジュールがトッテナム公式HPで発表されました。

全ホームゲームのメンバー向け発売日一覧などの詳細は公式HPで↓

www.tottenhamhotspur.com

販売プロセスについて昨シーズンからの主な変更点は以下の通り。

  • 発売日は試合毎に個別販売ではなく、シーズンを通して全7回の発売日に振り分け。
  • 「チケットマスター」システムによるオンライン待機列の改善
  • クリスマス期間にはチケット発売日の設定はなし。カテA(ビッグ6との対戦カード)は同日発売とはしない。

公式ホームページにアクセス

まずはトッテナム公式HPのチケットページにアクセス。(公式HP上部のメニューで“TICKETS”を選択しても辿り着けます)

f:id:ktakumi11:20181030065800p:plain

このページに、現在販売しているチケットや今後の試合の販売スケジュールなどが書かれています。

f:id:ktakumi11:20181030101451p:plain

まずは、一般販売などでチケットが購入できる段階になった際に実際に購入する流れを画像付きで紹介したいと思います。

チケット購入ページで座席を選択

観戦したい試合を選択すると下の画像のようなチケット購入サイトに移動するので、再び試合を選んで“FIND TICKETS”をクリックします。

f:id:ktakumi11:20181030101804p:plain

そして、シートマップから好きなエリアを選びます。

f:id:ktakumi11:20181030103836p:plain

次に、細かい座席位置を選びます。

f:id:ktakumi11:20181030104016p:plain

最後にチケットのタイプを選びます。18歳〜21歳なら“YOUNG ADULT”というお得なチケットもあります。

f:id:ktakumi11:20181030104046p:plain

アカウントにログイン

f:id:ktakumi11:20181030104416p:plain

次のページに進むと、途中でアカウントにログインするように求められます。

f:id:ktakumi11:20181030104757p:plain

アカウントを持っていない場合は、“REGISTER(登録)”ボタンからアカウントを作成してください。メールアドレスやパスワードの設定、氏名、住所などの基本的な項目を埋めるだけで登録できます。

記事の後半に書いていますが、アカウント登録日によってチケットが買えない場合があるので、このアカウント登録はできれば早めに済ませておいた方が良いです。

一般販売の場合は配送方法を選ぶ

アカウントを作ってログインしたら、クレジットカードの支払い情報と配送方法を選びます。

One Hotspurメンバーとしてチケットを購入する場合は、メンバーシップカードがチケット代わりになるので配送方法は表示されません。

f:id:ktakumi11:20181030105356p:plain

一般販売の場合は、“Delivery option(配送方法)”はPrint at Home(印刷)を選べば、送料が無料になります。メールで送られてくるチケットを印刷して持っていくだけでいいのでおすすめです。

クレジットカード情報を入力して購入完了!

クレジットカード情報は下記のように入力すればOKです。

f:id:ktakumi11:20200129011645j:plain

無事に決済が完了して、アカウントに登録したメールアドレスに確認メールが届けば購入完了です!

f:id:ktakumi11:20200129011732j:plain

クレカ決済できない!?

海外サイトではクレジットカードでの支払い時に決済エラーとなる場合がよくあります。クレカ決済がうまくいかない場合は、対策方法をこちらの記事にまとめているので一度読んでみてください。

記事が見つかりませんでした。

ビッグマッチのチケットを買うコツ

ここからは、チケットの購入が困難なビッグマッチを観戦したい際に知っておきたい情報を説明しようと思います。(追記:こちらの情報は主に2018-19シーズンまでのものです。新スタジアム移転以降の販売状況はページ後半の内容を参照してください。)

トッテナムの場合は、チケットページに販売スケジュールが丁寧に書かれているので、事前に販売日を確認しておきましょう。また、販売開始時間は現地時間で表記されています。

例として、11月25日に行われるチェルシー戦のチケット販売スケジュールを見てみましょう。

f:id:ktakumi11:20181102004703p:plain

販売スケジュールを確認

f:id:ktakumi11:20181030101520p:plain

上の画像のように、メンバーシップなどの資格によって、販売開始日が変わってきます。販売の流れを説明すると

  1. 「One Hotspur +」メンバー
  2. 「One Hotspur」メンバー
  3. ゲスト販売
  4. “制限付き”の一般販売

の順になっています。1と2はメンバーシップのクラスの違いです。

また、トッテナムの販売順にはゲスト販売制限付きの一般販売という少し変わった制度があるので、ここで簡単に説明します。

ゲスト販売(Guest Sale)

3のゲスト販売とは、メンバーシップ保有者(あるいはシーズンチケットホルダー)が自分の分とは別に家族や友人のチケットを追加で買う期間のことです。1や2のメンバー販売では、メンバー1人につき1枚しかチケットは買えません。

つまり、複数人で観戦する場合は、ゲスト販売期間にチケットが回ってこれば、一人分のメンバーシップで友人の分のチケットを買うこともできます。

制限付き一般販売(Restricted General Sale)

制限付き一般販売期間とは、無料のアカウント登録をある期間までに済ませている場合のみ、チケットを購入できる期間です。

他のクラブではあまり見たことのない制度ですが、CLなどのトッテナムホームの他の試合でも、この制度が適用されていました。実際にチェルシー戦では、シーズン開幕前の7月1日までのアカウントを作っていなければ購入できないようです。

いつか観戦してみたいなと思っているなら早めにアカウントを作っておいた方が良いでしょう。チケットページ右上の“Register(登録)”ボタンからいつでも登録できます。

追記

トッテナム公式に確認したところ、制限付き一般販売(Restricted General Sale)の場合、たとえメンバーシップを取得しても指定の日までにアカウントを作成していない限りチケットを買えないシステムになっているそうです。

よって、Restricted General Saleの対象となっている試合の場合は、制限が解放されないとチケットを買うチャンスはありません。

このページには、通常の一般販売については書かれていませんが、チケットが売れ残っていれば一般販売に回ってくる可能性もあります。

2019/1/12:追記

ビッグマッチの場合は、制限付き一般販売期間までしか行われないようです。下の画像のように、マンチェスター・ユナイテッド戦では試合前日でも多くの席が残っていますが、開幕前に登録されたアカウントしか購入することができません。

f:id:ktakumi11:20190112095424p:plain

メンバーシップ

ビッグマッチなどで一般販売まで回ってこない可能性がある場合は、メンバーシップに加入する必要があります

メンバーシップ加入ページはこちら

ちなみに17-18シーズンでは、CLベスト16のユベントス戦はメンバー販売で完売してしまい、アーセナルとのノースロンドンダービーは3階席のわずかな数のチケットしか一般販売に回ってきませんでした。(いずれもウェンブリーで開催)

新スタジアム移転以降は、さらにチケットの入手が困難になる可能性があるので、メンバーシップへ加入するのが確実だと思います。

メンバーシップの種類はいくつかありますが、大人(18〜64歳)は「One Hotspur +」か「One Hotspur」のどちらかを選ぶことになります。

f:id:ktakumi11:20181102003132p:plain

「One Hotspur +」の方は、シーズンチケット希望者のWaiting Listへの登録も兼ねているようなので、基本的には「One Hotspur」に加入すれば良いと思います。

「One Hotspur +」の方が1日早くチケットを買う権利を得られますが、「One Hotspur」メンバー向けの販売枠は別で用意されていて販売数も多いようです。さらに、どちらのメンバーシップでもTicket Exchangeでの利用は可能です。

料金は43ポンドとかなり高めですが、下の画像のようなグッズがついてきたり、オフィシャルショップやスタジアムツアーの割引などの特典があります。

f:id:ktakumi11:20181102003716p:plain

メンバーシップはアカウントと紐付けられているので、メンバーシップを購入すればカードが届いていなくても、すぐにチケットを買う権利を得ることができます。

2019/8/6:追記

実際にトッテナムのメンバーシップ「One Hotspur」に加入してみました!

メンバーシップのメリットや購入方法などは以下の記事に詳しくまとめています。

補足:新スタジアムに移転予定、チケット販売への影響もあるかも

トッテナムは2018-19シーズンから新スタジアムに移転予定(正確な日にちは未定)となっています。工事の影響もあって何度も移転が延期になっており、現在もウェンブリースタジアムを使用しています。

ウェンブリーは9万人もの観客を収容できるスタジアムなので、今は比較的チケットが買いやすい状況になっています。新スタジアムも約6万2千人収容と十分大きいですが、チケットの需要も高まると思われるので、チケットの購入はもっと難しくなるでしょう。

2019/8/6:追記

2019-20シーズンのチケット購入方法についても以下の記事にまとめています。

新スタジアム移転以降は一般販売でのチケット入手が難しくなる可能性もあるため、メンバーシップへの加入も検討してみてください。

追記:2019-20シーズンのチャンピオンズリーグのチケット販売について

2019-20のチャンピオンズリーグのチケット販売について、かなり重要なルールが設けられているようです。

公式サイト(UEFA Champions League group stage – ticketing details | Tottenham Hotspur)でグループステージのチケット販売詳細が発表されたのですが、このページによると、少なくともグループステージ3試合のチケットは

  • Ticket Exchangeシステムは運用されない
  • 一般販売は行わない
  • メンバー販売で売れ残った場合はGuest Saleを行う。

と明記されています。

つまり、Ticket Exchangeでキャンセル分のチケットを買ったり、一般販売を待つということができないようなので注意してください。

まとめ

f:id:ktakumi11:20181029190628j:plain

今回は、トッテナムのチケットを購入する方法を紹介しました。

ホワイト・ハート・レーン時代はチケットの入手が難しかったですが、ウェンブリー・スタジアムはかなりキャパシティが大きいので、一般販売でも十分チケットを買うことができます。

ただし新スタジアムに移転後はチケットが買いづらくなる可能性が高く、メンバーシップに加入した方が確実でしょう。

最後に:ヨーロッパでサッカー観戦される方向けのおすすめ記事

当サイトでは、全て正規ルートで入手したチケットだけで学生中に50試合以上現地観戦した経験を元に、公式サイトでの海外サッカーチケット購入方法を中心に現地観戦に役立つ情報を発信しています。

その他の海外サッカークラブのチケット購入方法はこちら↓ 

プレミアリーグのチケット購入方法はこちら↓ 

これらの記事を読めば、ほぼ全てのビッグマッチのチケットを定価で手に入れることができるはずです。

また、海外旅行にはSIMカードを持っていくとインターネットが使えて非常に便利です。

ヨーロッパ周遊旅行におすすめのSIMカードを紹介したこちらの記事も非常に人気ですので、ぜひ旅行前にamazonで購入しておきましょう!

大学生のみなさん、「飛行機のマイル」って貯めていますか?

実は、学生ならお得にマイルを貯めて海外旅行や国内旅行に気軽に行くことができるようになります。

マイルの貯め方についてはnoteで初心者向けに一から解説しているので、気になる方はぜひ一度ご覧になってみてください!

航空券代がタダに!学生向けマイル攻略法はnoteで公開中↓

note.com

海外サッカーやチケット関連の最新情報はツイッター(@FootyTix_by_GM)でも随時発信しています。興味のある方はぜひフォローして頂けると嬉しいです!