【2023年最新版】リバプールのチケットを定価で買うコツ

【2023年最新版】リバプールのチケットを定価で買うコツのアイキャッチ画像

※本サイトはプロモーションが含まれる場合があります

取りやすさ:☆☆☆☆☆
メンバーシップの必要性:絶対必要
チケット再販売:あり

18-19シーズンに6度目の欧州制覇を達成したプレミアリーグ屈指のビッグクラブ、リバプールのチケットを買う方法を紹介したいと思います。

ホームサポーターが集まるゴール裏“KOP STAND”の名から、サポーターのことを“KOP”と呼ぶことでも知られています。本拠地であるアンフィールドの雰囲気は常に熱狂的で、エバートンとの“マージーサイドダービー”は、世界で最も激しいダービーの一つと言われています。また、両クラブのスタジアムの直線距離が、600mしかないということも有名。

しかし、クラブの人気の高さからチケットの入手はかなり難しいです。さらに、独特な販売形式をとっているため、チケット購入にはコツが必要になります。

また、試合によっては旅行者ではチケットを買うのが不可能な試合もあり、欧州で最もチケットを買うのが難しいクラブだと思います。

今回は複雑なリバプールのチケット販売システムを中心にお伝えしたいと思います。

※海外サッカーチケット情報については、正確な情報を載せるように心掛けていますが、シーズンによって購入方法は変更されることがありますので、各クラブの公式HPの最新情報をご確認下さい。
 

チケットの買い方

2022/6/30:追記

2022-23シーズン前半戦のメンバー販売詳細が発表されました。

昨季に続き、今回のメンバー販売も抽選販売形式が取られています。販売スケジュールは以下の通り(日本時間)。

  • 抽選受付期間:7/4(月)18:00〜7/7(水)15:30
  • 抽選結果発表:7/14(木)
  • 購入期間:7/18(月)〜

今年の8月〜12月に観戦しようと計画している方は、忘れずにこの抽選販売に申し込むようにしてください。この機会を逃すと、キャンセル分の追加販売(先着制)に僅かな望みを託すか、Hospitalityチケットを買うしか方法はありません。

2018-19または2019-20シーズンの間に13試合以上ホーム観戦経験ある方は、申し込んだ全ての試合を確保できます。また、シティ戦については最低4試合の観戦経験がないと抽選申し込みにすら参加できません。つまり一般的な観光客だとシティ戦以外の試合しか申し込む権利はないと言えるでしょう。

前半戦だとパレス、ボーンマス、ニューカッスル、ウルブス、ブライトン、ハマーズ、リーズ、サウサンプトン、レスターとの試合が対象です。

後半戦はまた11月頃に一斉販売が行われますが、シティと同様に対ビッグ6やマージサイドダービーは4試合以上の観戦経験が条件になると思われます。

抽選に申し込んだ方全員に抽選結果が通知され、当選者のみが販売期間中に対象の試合のチケットを購入できます。

また、チケットを申し込むには必ず有料のメンバーシップ登録が必要です。登録方法についてはこちらの記事で。

2021/10/22:追記

2021-22シーズン後半戦のメンバー販売詳細が発表されました。

今季はコロナ禍の影響もあり、抽選販売形式が取られています。ただし、対戦相手による購入対象者の条件(記事内で説明しているパターンAとパターンB)は例年と変更ありません。2月や3月に観戦しようと計画している方は、忘れずにこの抽選販売に申し込むようにしてください。この機会を逃すと、キャンセル分の先着販売に僅かな望みを託すか、Hospitalityチケットを買うしか方法はありません。

2021-22シーズン後半戦の場合は以下の通り。

  • A). ユナイテッド(3/20)、スパーズ(5/7)、エヴァートン(4/23)、ウルブス(5/22 ※ホーム最終戦)
  • B). ブレントフォード(1/16)、レスター(2/10)、ノリッジ(2/20)、ハマーズ(3/6)、ワトフォード(4/2)

2018-19または2019-20シーズンの間に13試合以上ホーム観戦経験ある方は、全ての試合を確保できます。パターンAの試合は4試合〜12試合観戦経験があれば抽選販売に参加が可能。パターンBの試合は観戦経験12試合以下のメンバー全員で抽選販売を行います。

つまり、旅行者はパターンBの試合しかメンバー販売では購入できないと言っても過言ではないでしょう。

チケット抽選販売のスケジュールは以下の通り。(日本時間)

  • 10/21(木)22:00〜10/27(水)16:00:抽選受付期間
  • 11/1(月)週:抽選結果発表
  • 11/8(月)週:チケット購入期間

申し込んだ方全員に抽選結果が通知され、当選者のみが販売期間中に対象の試合のチケットを購入できます。

抽選申し込みには事前にメンバーシップへの登録が必要です。登録方法についてはこちら

2019/6/29:追記
リバプール公式HPより、19-20シーズンのプレミアリーグ前半戦ホームゲームのチケット発売日が発表されました。
メンバー販売は7月16日(火)から。(身体障害者向けのチケットは7月11日発売)
購入資格は7月14日までにメンバーシップに加入したサポーターのみである点に注意。
発売時間や試合別の購入資格などに関する詳細は、7月1日に公式HPにて発表されます。
【2019/7/1:追記】観戦経験のない全メンバー対象の販売は7月18日(木)日本時間16時15分から。ただし、エヴァートンとビッグ6以外の対戦カードのみである点に注意。
詳細→【公式】2019-20 Members’ ticket sale details – Liverpool FC
2019/11/1:追記
プレミアリーグ後半戦ホームゲームのチケット発売日が発表されました。
観戦経験のない全メンバー対象の販売は11月21日(木)日本時間17時15分から。ただし、ビッグ6であるユナイテッドとチェルシー以外の対戦カードのみ。
詳細→Members’ tickets: November sales information – Liverpool FC
チケットページに入り順番が来るまでに数時間待たされる可能性が高いため、時間に余裕を持ってサイトにアクセスしてください。

ここからは、コロナ前の2019-20シーズン時点での情報をベースに記載しておりますので参考にご覧ください。

公式ホームページにアクセス

まずは、リバプール公式HPのチケットページにアクセス。(公式HP上部のメニューで、“TICKETS”を選択しても辿り着けます)

f:id:ktakumi11:20181113222232p:plain

このページに、現在販売しているチケットや今後の試合の販売スケジュールなどが書かれています。

しかし!リバプールの場合はここではチケットが売られていない場合がほとんど…。いつ見てもチケットは“Sold Out(完売)”となっています。

実は、リバプールのチケットの販売形式はかなり特殊になっており、簡単にはチケットを買うことができません。まずは、リバプールのチケット販売方式について整理してみます。

チケット販売の流れ

リバプールのチケットは、体の不自由な方向けや現地在住者向けの販売を除くと、購入するチャンスが2回だけあります。

一つは年に2回、前半戦と後半戦に分けて一斉に販売される①メンバー販売、もう一つは、Ticket Exchange(キャンセル分のチケット)を再販売する②メンバー向け追加販売(Additional Members Sale)です。

いずれにしても、必ずメンバーシップが必要になります。(メンバーシップ加入方法についてはこちら

さらに、試合によっても購入できるタイミングや難易度が異なります。

「(A):リバプール以外のトップ6やエバートンとの対戦、チャンピオンズリーグの試合など」、「(B):パターンA以外のリーグ戦の試合」に2パターンに分けることができます。

(18-19プレミアリーグの場合)

  • パターン(A)
    • マンチェスター・C戦
    • エバートン戦
    • マンチェスター・U戦
    • アーセナル戦
    • チェルシー戦
    • トッテナム戦
    • 「ホーム最終戦」(ウルヴァーハンプトン・ワンダラーズFC戦)
  • パターン(B)
    • ウエスト・ハム戦
    • ブライトン戦
    • サウサンプトン戦
    • カーディフ戦
    • フラム戦
    • ニューカッスル戦
    • クリスタル・パレス戦
    • レスター戦
    • ボーンマス戦
    • ワトフォード戦
    • バーンリー戦
    • ハダーズフィールド戦

①メンバー販売

最初のチャンスであるメンバー販売では、7月中旬に前半戦のホームゲーム、11月中旬に後半戦のホームゲームを一斉に販売します。公式サイトによると、各試合で最低でも1万枚のチケットがメンバー販売に割り当てられているようです。

ここでは、11月23日に行われる18-19シーズン後半戦のメンバー販売をもとに説明します。

ビッグマッチであるパターン(A)、チェルシー戦の販売日程は、下の画像のようになっています。

f:id:ktakumi11:20181114123746p:plain

いくつか販売段階がありますが、序盤は体の不自由な方向けのチケットで、それに続いて13試合以上観戦経験のあるメンバーへの販売になります。そして、緑色で囲った部分がメンバー販売です。しかし、チケットを購入するには17-18シーズン以降に4試合以上の観戦経験が必要になるので、旅行者にはほぼ不可能でしょう…。

その下にはVIP向けのHospitalityなどのチケットが記載されています。

一方で、パターン(B)に当たるレスター戦では、メンバー販売が“All Members(全メンバー向け)”になっているのでメンバーシップに加入していれば購入するチャンスがありそうです。

f:id:ktakumi11:20181114123843p:plain
2018/11/25:追記

 

23日のメンバー販売にサイトにアクセスしましたが、チケット販売ページに進むのにかなりの時間待たされてしまい、結局チケットを購入できるかシミュレーションできませんでした。さらに、販売開始1時間後には全てのチケットが売り切れてしまいました。

僕は外出中にスマホでチェックしただけなので実際に買えたのか分かりませんが、メンバー販売での購入は想像以上に難しそうです。

 

メンバー向け追加販売ではどれくらい買えるチャンスがあるのか、また今度調べてみようと思います。

②メンバー向け追加販売

そして、メンバー販売が終わると、下の画像のようなスケジュールが表示されます。黒く囲った“Additional Members Sale”がメンバー向け追加販売です。試合日の約2週間前から追加販売が開始されると書かれています。

メンバー販売を逃してしまった場合は、この追加販売で買うチャンスがあるようです。

試合日の3週間前頃になると追加販売の具体的なスケジュールが発表されます。

f:id:ktakumi11:20181114123859p:plain

“Local Members Sale”や“Local General Sale”はリバプール在住者向けの販売になるので、旅行者が試合観戦に行く場合は対象外です。

f:id:ktakumi11:20181114123920p:plain

マージーサイドダービーとなるエバートン戦のチケットは、この追加販売でも4試合以上の観戦経験が必要になっています。やはり、パターン(A)に含まれるようなビッグマッチの場合は、追加販売でも購入できない可能性が高そうです…。

2019/1/22:追記

 

メンバー向け追加販売でチケットが買えるのか実際に検証してみました!詳細はこちらの記事で↓

メンバーシップに加入

f:id:ktakumi11:20181114024747p:plain

ページの初めにも書いたように、リバプールのチケットを定価で買うには必ずメンバーシップが必要になります。

・メンバーシップ加入ページ→Liverpool FC – Membership

メンバーシップの種類は、次の3種類です。

  1. Full Membership:44.99ポンド(約6700円)
  2. Light Membership:26.99ポンド(約4000円)
  3. International Membership:22.99ポンド(約3400円)

3番のInternational Membershipはチケットの優先購入券がつかないので、Full MembershipかLight Membershipのメンバーシップに加入してください

Full Membershipの方はグッズ付きのパッケージとなっています。チケットの購入のみで十分という人はLight Membershipに加入すればOKです。

また、メンバーシップにはチケットの優先購入権だけでなく、オフィシャルショップで10%引きになるなどの特典もあります。 

2018/11/20:追記

 

実際にリバプールのメンバーシップに登録してみました!詳しい登録の手順は、下の記事を参考にしてください。

ビッグマッチのチケットを買うコツ

f:id:ktakumi11:20200114110556j:plain

パターン(A)に含まれるトップ6との対戦や、エバートンとの“マージーサイドダービー”などのリバプールのビッグマッチのチケットを定価で買うのは、ほぼ不可能に近いと思います。上で書いたように、メンバーシップに加入するだけでなく、少なくとも4試合以上の観戦経験が必要のようです。

また、チャンピオンズリーグについても同じようにチケットを購入するためにはアンフィールドでの観戦経験が求められます。例えば、ナポリ戦の場合それ以前のグループリーグのホームゲーム2試合を観戦していなければチケットを買えないという状況です。

f:id:ktakumi11:20181114123951p:plain

ビッグマッチの試合を観るには、VIPチケットである食事付きのホスピタリティパッケージを利用するという方法しかなさそうです。しかし、ビッグマッチのような人気の試合だと、少なくとも300ポンド(約4万5千円)以上はしそうです。学生の僕には厳しい…。

f:id:ktakumi11:20181114031417p:plain

ホスピタリティ・パッケージなどのリバプールのチケットの購入方法については、日本で唯一のリバプールFCの公式サポーターズクラブ、「リバプール・サポーターズクラブ日本支部(LSCJ)」公式サイトにも詳しく紹介されていたので、こちらのサイトも参考にしてみるといいかもしれません。

<関連リンク>

www.liverpoolsc.jp

まとめ

f:id:ktakumi11:20200114110502j:plain

今回は、リバプールのチケットを購入する方法を紹介しました。

リバプールはシーズンチケットホルダーや、観戦経験の多いサポーターを優先して販売するようなシステムをとっているので、旅行者にとってはチケットの購入が難しいです。でも、そのおかげでアンフィールドの熱狂的な雰囲気が作り出されているんでしょうね。

CLやビッグ6との試合を観戦するためには観戦経験が必要ですが、それ以外の試合なら年に2回のメンバー販売か追加販売を利用することで、チケットを買うチャンスはありそうです。 

今後は実際にリバプールのメンバーシップに加入して、どれくらいチケットを買うチャンスがあるのか検証しようと思っています。僕もいつかアンフィールドで「You’ll Never Walk Alone」を歌ってみたい!!!

(追記)無事にリバプールのチケット確保しました!

2時間40分の格闘の末、リバプールのチケット無事確保しました!!!

一般席を公式サイトで買うのは最も困難なクラブなので達成感半端ない?

念願のアンフィールド?今からもう待ちきれない…! pic.twitter.com/BjEP5U0ux9

— FootyTix – 海外サッカーチケット攻略ブログ (@FootyTix_by_GM) 2019年11月21日

最後に:ヨーロッパでサッカー観戦される方向けのおすすめ記事

当サイトでは、全て正規ルートで入手したチケットだけで学生中に50試合以上現地観戦した経験を元に、公式サイトでの海外サッカーチケット購入方法を中心に現地観戦に役立つ情報を発信しています。 

その他の海外サッカークラブのチケット購入方法はこちら↓ 

プレミアリーグのチケット購入方法はこちら↓  

これらの記事を読めば、ほぼ全てのビッグマッチのチケットを定価で手に入れることができるはずです。

また、海外旅行にはSIMカードを持っていくとインターネットが使えて非常に便利です。

ヨーロッパ周遊旅行におすすめのSIMカードを紹介したこちらの記事も非常に人気ですので、ぜひ旅行前にamazonで購入しておきましょう!

大学生のみなさん、「飛行機のマイル」って貯めていますか?

実は、学生ならお得にマイルを貯めて海外旅行や国内旅行に気軽に行くことができるようになります。

マイルの貯め方についてはnoteで初心者向けに一から解説しているので、気になる方はぜひ一度ご覧になってみてください!

航空券代がタダに!学生向けマイル攻略法はnoteで公開中↓

note.com

海外サッカーやチケット関連の最新情報はツイッター(@FootyTix_by_GM)でも随時発信しています。興味のある方はぜひフォローして頂けると嬉しいです!