FootyTix - 海外サッカーチケット攻略ブログ

理系大学院生が60試合以上の海外サッカー観戦経験をもとに、公式サイトからチケットを定価で購入する方法や海外サッカー情報を綴るブログ

FootyTix - 海外サッカーチケット攻略ブログ PC FootyTix - 海外サッカーチケット攻略ブログ SmartPhone

【最終手段】VPNを使ってDAZNでUEFAチャンピオンズリーグ(CL)を視聴する方法

f:id:ktakumi11:20201023102347j:plain

現在日本の欧州サッカーファンの間で大問題となっているDAZNのUEFAチャンピオンズリーグ(CL)撤退問題

今のところCLとELはUEFA.tvで配信されていますが、全試合ではないためファンにとっては必ずしも観たい試合が観られないという状況が続いています。

 

しかし、ある方法を使えばDAZNのアカウントを使ってCLを視聴できるようになります!

もちろんCL/EL全試合ライブ配信見逃し配信でいつでも好きなときに視聴可能です。

 

なお、今回紹介する方法は公式的な方法ではないので、試される方は自己責任でよろしくお願いします。

日本国内でのCL/EL放送について

まず、日本国内でのCL/EL放送についてですが、2020-21シーズンはDAZNでの配信予定はありません。 

 

一方で、UEFA公式動画配信サービス「UEFA.tv」では注目試合限定でライブ配信・見逃し配信しています。

UEFA.tvの視聴方法と配信予定についてはこちらの記事に詳しくまとめています。

www.footballtickets-by-gakuseimiler.com

 

しかし、UEFA.tvではグループステージが全試合ではなく開催日2試合しか配信されておらず、応援しているクラブの配信がなかったり、「バイエルンvsアトレティコ」のようなビッグマッチが観られないという事態となっています。 

その影響で、動画投稿サイトで違法アップロード動画を観る人や海外の違法ストリーミングサイトを探す人がかなり増えたことでしょう。

私もこういった事態になることを非常に危惧していましたが、日本国内で試合を観る術がない現状では止むを得ないことかもしれません。しかし当然ですが、ウイルス感染のリスクも非常に高い違法ストリーミングサイトでの視聴はやめましょう。

 

そこで今回では、日本では観られなくなったDAZNのアカウントはそのままに、VPNを利用してCL/EL全試合を視聴する方法を紹介します。

2020-21UEFAチャンピオンズリーグ/ヨーロッパリーグをDAZNで視聴する方法

今回紹介する方法はというと、VPN接続を利用して、カナダのDAZNにアクセスする方法です!

 

実はDAZNはカナダ(ドイツ、オーストリアも)国内ではCL/ELを配信しており、カナダのネットワークからDAZNのサイトにアクセスすれば、カナダ国内で放送されているコンテンツを視聴できるというわけです。

VPNとは 

やり方については後で詳しく説明しますが、まず「VPNってなに?」っていう人のためにVPNについて簡単に説明します。

VPNとはVirtual Private Networkの略で、直訳すると「仮想専用線」となります。特にフリーのWi-Fiなど、公衆のネットワークでやり取りする情報は盗み見や改ざんなどのリスクがあり、個人情報など盗み見されることが重大なリスクにつながるような情報をそのままやり取りするのはおすすめできません。

 

そこで利用を検討したいのが、VPNです。インターネット上に仮想の専用線を設け、安全なルートを確保した上で重要な情報をやり取りすることにより、盗み見や改ざんなどの脅威から大切な情報を守ることができます。

VPNとは?その基本と無料Wi-Fiを安全に利用する方法より)

VPNは、基本的には自宅から会社のサーバーにアクセスする際や、公衆のネットワーク(フリーWi-Fiなど)を利用する際にセキュリティを高めるために使われます。最近はテレワークのためにVPNを導入する企業も増えたので、VPN自体は聴き慣れている方も多いのではないでしょうか?

他にも海外にいるときに日本のVPNサーバーでアクセスする際にもよく利用されます。例えば、海外在住者の方が日本国内限定で視聴できる動画配信サービスなどのオンラインコンテンツを利用するときにこの方法が利用できます。

また、中国などLINEやTwitterなどのアプリの使用が規制されている国に旅行する際には、他の国のサーバーにVPN接続することで、これらのアプリが利用できるようになります。

 

逆にVPNを使えば、日本国内にいながら海外のサーバーを使ってアクセスすることも可能になるというわけです。

そもそもVPNで海外のDAZNにアクセスしてよいのか?

もちろん、VPNを使ってどの国にいても簡単にコンテンツにアクセスできるようであれば、放映権を国ごとに販売する意味がないため、普通は配信サービスが接続制限を行います。

DAZN | ヘルプ | VPNの接続制限(ブロッキング)について

 

つまりVPN自体は違法でもなんでもないですが、DAZNとしては放映権契約的に利用者に対して制限しなければならないものであるといえます。

現状、DAZNのヘルプページにあるようにドイツのDAZNは規制が強化されていてVPNを使ってもアクセスできないことがたまにあります。おそらく2018年のUEFAネーションズリーグが観られなかったとき、ドイツのVPNで接続する方法が流行ってしまったからでしょうか。一方でカナダのDAZNを試したところ、2020年10月時点ではVPNを使ってアクセスすることができました。

【無料】VPNでカナダ版DAZNを視聴する設定手順

DAZNのアカウントを作成

まずは、DAZNに加入する必要があります。

DAZNアカウントは世界共通ですので、普通に日本のサイトでDAZNに加入すればOKです。すでにDAZNに加入しているという方は飛ばしてください。

DAZNへの加入こちら

 

加入後1ヶ月間は無料でお試しできます。お試し期間内なら、途中で退会しても料金は一切発生しません

「VPN Gate」で VPN接続

f:id:ktakumi11:20180909012930p:plain

VPN接続には「VPN Gate」というサイトを利用します。

VPN Gate 筑波大学による公開 VPN 中継サーバープロジェクト

 

こちらのサイトは筑波大学大学院が運営しているサイトであり、無料のVPNサーバーとしてはかなり有名です。アカウント登録など一切なく無料かつ無制限でVPN接続を利用することができ、私もよく利用しているので今回はこちらのサービスを使用します。

 

もちろん有料のVPNサービスや無料アプリでもDAZNに接続できるのであれば好きなものを利用すればよいでしょう。

VPN接続の手順

VPN Gateの接続方法は以下のリンク、あるいはVPNGateのページ上部にあるメニューの「接続方法」から確認してください。

VPN Gate 接続方法

f:id:ktakumi11:20180909014301p:plain

注意点として、利用したいOSの「OpenVPN」を選ぶようにしてください。上の画像の赤く囲んだ部分です。「L2TP/IPsec」が推奨となってますが、こちらの方法ではDAZNにアクセスできませんでした。

あとは、手順にしたがって操作すればVPN接続できるはずです。(Mac、iPhone、Androidで動作確認済み)

 

ここではMacとAndoroidで接続する手順を紹介しますが、2020年時点で私が使用しているAndroidのDAZNアプリでは再生時にエラーが出てしまうので、PCのブラウザまたはiPhoneで接続する方法を推奨します。

MacでVPN接続する手順

MacでVPN接続したところ、接続方法の説明画面と少し表示が変わっていたので私が設定した手順を画像付きでまとめます。

 

①「Tunnelblick」をインストール

まず、「Tunnelblick」というアプリをインストールします。(iPhone、Androidの場合は「OpenVPN Connect」)

https://tunnelblick.net/

f:id:ktakumi11:20180909225244p:plain

 VPNGateには「できる限り最新版をインストールしてください」と書かれているので、“Downloads”をクリックして一番上にあるベータ版のアプリをインストールした方がいいでしょう。

 

②OpenVPN設定ファイルをダウンロード

アプリをインストールできたら、OpenVPN設定ファイルが必要になるので、VPNサーバー一覧にある、下の画像のようなカナダのVPNサーバーのOpenVPN設定ファイル(ovpnファイル)をダウンロードします。

f:id:ktakumi11:20201023232346j:plain

VPNサーバーを探すときは、ページ検索(PCの場合、Ctr+fキー)で“Canada”と検索してOpenVPN設定ファイルをダウンロードするようにしてください。

カナダのVPNサーバーが見つからない場合もありますが、VPNサーバーの一覧は頻繁に更新されるので、しばらくしたら新しいVPNサーバーが出てくると思います。

また使っていたVPNサーバーも数日で繋がらなくなってしまうので、面倒ですがもう一度別のOpenVPN設定ファイルダウンロードして試してください。

f:id:ktakumi11:20201028204411j:plain

基本的に一番上のDDNSホスト名が埋め込まれている.ovpnファイルのUDPを選べばダウンロードすればよいです。 

③TunnelblickにOpenVPN設定ファイルをインストール

そして、次にOpenVPN設定ファイルをTunnelblickにインストールします。ただし、説明手順に書かれているフォルダ作成などは実際は特に必要なく、アプリを開いて先ほどダウンロードしたovpnファイルを「接続先」にドラッグ&ドロップすればOKです。あるいは、ovpnファイルを開くだけで自動的にアプリが開きインストールされます。

f:id:ktakumi11:20180909010943p:plain

それ以外は、説明手順のページの通りに進めば接続できるようになると思います。

 

f:id:ktakumi11:20180909092147p:plain

 

このように表示されれば接続完了です。VPN Gateのトップページにアクセスして
「あなたの国・地域」:Canada
となっていればOK。

f:id:ktakumi11:20201023101832j:plain

 

そして、そのまま普通にDAZNのサイトにアクセスし、DAZNアカウントでサインインすると…

f:id:ktakumi11:20201023102147j:plain
こんな感じの英語表記になり、カナダ版DAZNにアクセスすることができました!アカウントは日本と同じものでログインできます。

これでチャンピオンズリーグの好きな試合をいつでも観られます!

 

一度インストールしてしまえば、Mac画面右上の「Tunnelblick」のアイコンからVPN接続を簡単に切り替えられるようになります。

IPhone・AndroidでVPN接続する手順

f:id:ktakumi11:20201027202444j:plain

スマートフォンでVPN接続する方法はもっと簡単です。

ただし、iPhoneであれば問題なく接続できるのですが、Android版のスマホアプリのDAZNだと再生時にエラーが出てしまいました。Androidしかお持ちでない方はPCでの接続をおすすめします。

 

①「OpenVPN Connect」をインストール 

まず、「OpenVPN Connect」というアプリをインストールします。

OpenVPN Connect

OpenVPN Connect

OpenVPN Technologies無料

 

インストールすれば特に事前の設定などは必要ありません。

②OpenVPN設定ファイルをダウンロード

次はPCの手順と同様に、VPNサーバー一覧にある、下の画像のようなカナダのVPNサーバーのOpenVPN設定ファイル(ovpnファイル)をダウンロードします。

f:id:ktakumi11:20201023232346j:plain

VPNサーバーを探すときは、ブラウザのページ検索で“Canada”と検索してOpenVPN設定ファイルをダウンロードするようにしてください。

 

 

f:id:ktakumi11:20201028204411j:plain

基本的に一番上のDDNSホスト名が埋め込まれている.ovpnファイルのUDPを選べばダウンロードすればよいです。 

 

③ファイルを開いてアプリにOpenVPN設定ファイルをインポート

f:id:ktakumi11:20190604153209p:plain

ファイルを開くと自動的にアプリが起動するので、「OK」を押した後に「ADD」をクリックすればOpenVPNファイルがインポートされます。

f:id:ktakumi11:20190604153235p:plain

あとは、インポートしたVPNサーバーをクリックするだけで、サーバーに接続されます。

f:id:ktakumi11:20190604153604p:plain

エラーなどが出てうまくいかない場合は、別のOpenVPN設定ファイルダウンロードして試してください。

詳しい接続手順はこちら↓

 

補足:スマホアプリ「VPN Gate Viewer」を使えば、サーバー探しが簡単に!

何度かこの方法を使ってみて感じるのですが、VPNが繋がらなくなった時にサイトにアクセスして毎回サーバーを探すのがやはり面倒。

そんな時に役に立つのが、こちらの「VPN Gate Viewer」です↓

VPN Gate Viewer

VPN Gate Viewer

SENSYUSYA無料

 

このアプリは、VPN Gateのサーバーリストを自動的に取得してきてくれるアプリです。

たまにブラウザ上のサイトには表示されているのにサーバー一覧出てこないこともありますが、基本的に最新の情報に更新してくれます。

 

しかも、国別に五十音に並べられていて、先頭に表示させたい国を設定することもできるので、ドイツやカナダのサーバーを探しやすいです。 

f:id:ktakumi11:20190604153055p:plain

また、メニューにある「サーバーリストを取得」から「キャッシュサイト」選ぶと、キャッシュリスト(以前公開されていて既に削除されたサーバー)もダウンロードすることができます。ただし、キャッシュデータのサーバーはうまく繋がらないことが多い感じがします。

f:id:ktakumi11:20190604153105p:plain

DAZNアプリならダウンロード機能も利用可能

f:id:ktakumi11:20190606233716p:plain

ダウンロード機能が実装されてから初めて海外版DAZNに繋げてみて分かったのですが、VPN接続中にダウンロードできればVPNを繋げていないくても後から視聴することができます。

フルマッチ動画はダウンロードするのに時間かかるので厳しいかもしれませんが、ハイライト動画なら簡単にダウンロードすることができました。

実際にVPN接続してみた!VPN接続のデメリットと注意点

実際にVPN接続をしてDAZNにアクセスしてみたところ、いくつか分かったことがありました。

実況・解説が現地語

当たり前ですが、実況・解説はカナダでは英語あるいはフランス語、ドイツのDAZNであれば実況・解説は全てドイツ語です。とはいえ外国語実況なのはUEFA. tvでも同じなので、まあこれは我慢するしかないですね。

画面表示も英語になってますが、日本のDAZNと同じインタフェースなので問題なく操作できると思います。

通信回線が遅い

VPN Gateには回線品質の高いVPNサーバーが用意されておらず、VPN接続するとかなり通信回線が悪くなります。

なかなかアプリが起動しなかったり、回線状況によっては画質がかなり落ちてしまうこともあります。

 

しかし、これも簡単に改善できる方法を見つけました!

まずはVPN接続して普通に見たい試合の動画を再生。そして、動画を再生したままVPN接続を切断します!たったこれだけ。

 

しばらくすると画質が良い普段の通信状態のまま視聴できるようになると思います。うまくいかなかったり、また画質が悪くなったときは、30秒戻したりしてみてください。

ただ、VPNは切断されてしまっているので、他の動画に切り替えるときは再びVPN接続してから操作するようにしてください。

また、VPN切断後は15分〜20分ほどすると接続が切れることがあるので、同じようにもう一度VPN接続して再生してみてください。

同じVPNサーバーは数日で繋がらなくなる

一度VPN接続できたサーバーであっても、あとで試すと全くVPNに繋がらなくなることが頻繁にあります。

 

もしどうしても接続できない場合は、別のOpenVPN設定ファイルを再度ダウンロードして接続し直すようにしてみてください。

カラバオカップなど日本で放送のないコンペティションも視聴できる!?

海外で放送されているコンテンツを視聴できるということは、「CLだけじゃなくて、日本では観れないリーグの試合が観れるんじゃ?」と思いますよね。

例えば、日本では放送元のないカラバオカップ(EFLカップ)や南米コパ・リベルタドーレスも、カナダやドイツなどのDAZNでは配信されています。 

 

他にもユーロ予選や海外代表チーム同士のフレンドリーマッチ、海外版DAZN独自の特集動画など、日本では観られないコンテンツも視聴することができて結構面白いので活用してみてください。

どうしてもVPN Gateが使いづらければ、有料のVPNサービスを利用してみよう

僕は慣れてしまったのでこの無料で使えるVPN Gateを利用していますが、初めて使う方だと若干不便な点が多々あると思います。

そんなときは有料のVPNを試してみるのも一つの手です。

f:id:ktakumi11:20201027195944j:plain<LFC secures new partnership with NordVPN - Liverpool FCより画像引用>

個人的におすすめなのは「Nord VPN」です!リバプールのオフィシャルスポンサーでもある知名度・信頼性の高い大手サイバーセキュリティ企業です。

2年契約の場合、月額397円(月毎は1280円)〜、30日間返金保証(チャットで要連絡)もあるので無料体験することもできます。

 

僕も実際に試しに契約してみましたが、契約して専用アプリをダウンロードするだけで簡単にアクセスすることができました。

f:id:ktakumi11:20201027200901j:plain

画質や通信速度もVPN Gateとは比べ物にならないくらい良いので、やはり無料のVPNよりもストレスなく視聴することができそうです。

 

まとめ

f:id:ktakumi11:20201028065641j:plain

今回はVPNを利用して海外版DAZNにアクセスする方法を紹介しました。

紹介した方法は非公式的なものですし、各国で放映権が定められていることを考えると、今後VPN接続がDAZNによって規制されて見れなくなってしまう可能性も十分考えられます。

ですが、DAZNが今回公に発表なくCL中継から撤退したことは日本の欧州サッカーファンからすれば許し難いことであり、違法サイトを使いたくないのならこういった手段をとることも一つの手ではないでしょうか。

 

もし不具合などがあったり規制されてしまった場合でも、当サイトでは責任を負いかねます。試される方は自己責任でよろしくお願いします。

 

<関連記事>『UEFA.tv』ではCL/ELを開催日2試合ずつライブ・見逃し配信しています。詳しくはこちらの記事で↓

www.footballtickets-by-gakuseimiler.com

© 2018-2020 FootyTix - 海外サッカーチケット攻略ブログ