FootyTix - 海外サッカーチケット攻略ブログ

理系大学院生が50試合以上の海外サッカー観戦経験をもとに、公式サイトからチケットを定価で購入する方法や海外サッカー情報を綴るブログ

FootyTix - 海外サッカーチケット攻略ブログ PC FootyTix - 海外サッカーチケット攻略ブログ SmartPhone

【2020年最新】プライムビデオ、Rakuten TVで観られるサッカードキュメンタリー5選

f:id:ktakumi11:20200425180737j:plain

<https://tv.rakuten.co.jp/static/andresiniesta_202004/より画像引用>

 

世界中のリーグ戦が延期となりサッカーの試合を観れない日々が続いていますが、そんな状況の中で再び注目を集めつつあるのがサッカードキュメンタリー番組

先日4月23日には、Rakuten TVでイニエスタのドキュメンタリーが公開されたことでも話題に。こういう番組は選手たちのピッチ外の部分を知ることができるので、試合とはまた違った面白さがありますよね。

 

そこで今回は、僕が最近自宅で鑑賞した「Amazonプライムビデオ」と「Rakuten TV」で観られる最新サッカードキュメンタリー5選を紹介したいと思います! 

おうち時間におすすめのサッカードキュメンタリー5選

最近は自宅で過ごす時間が長くなり、僕もネットでいろんな動画を見たりして休日を過ごしています。

でも、サッカーの試合がないとやっぱりサッカー関連の映像が観たくなってしまうんですよね。中でも特にハマっているのはドキュメンタリーで、ここ最近も新たな作品が次々公開されていました。

 

そこで、そんな「おうち時間」におすすめなAmazonプライムビデオRakuten TVで観られる全5作品を、実際に鑑賞した感想も含めて紹介していきます!

Amazonプライムビデオ

まずはAmazonプライムビデオで観られるサッカードキュメンタリーを紹介。

近年はスポーツクラブに密着した「オール・オア・ナッシング」シリーズなど、Amazonオリジナルのドキュメンタリーが数多く公開されています。 

 

プライムビデオはサッカードキュメンタリーに限らず、多くの映画やドラマが月額たったの500円で見放題

まだプライム会員でない方は、時間のあるこの機会に加入しましょう!

 

以下のリンクから申し込めば、初回30日間お試し登録できます。

 

学生なら半年無料でAmazonプライムのサービスを使えます。 以下のリンクから「Prime Student」を無料体験できます。

オール・オア・ナッシング ~サッカー ブラジル代表の復活~

まず最初に紹介する作品は、2018年にマンチェスター・シティのドキュメンタリー作品で話題となった「All or Nothing(オール・オア・ナッシング)シリーズ」のブラジル代表編。

2020年に公開されたばかりの最新作です!

 

5つのエピソードにかけて、セレソンが自国開催のコパ・アメリカ2019で優勝を果たすまでの道のりが映像に収められています。

ただ大会期間が短いこともあってか、シティ編などと比べるとやや密着度が物足りず、個人的にはもっと試合前後やハーフタイムの映像があると嬉しかったなと感じました。

それでも、南米特有のサッカー文化が感じられる作品は一見の価値あり。選手のインタビューからもサッカー王国としての誇りや、熱狂的なサポーターからの厳しいプレッシャーが伝わってきます。

 

プライム会員の方は以下のリンクからすぐに観られます。

 

ちなみに、今季はトッテナムに密着していた「オール・オア・ナッシング」ですが、新型コロナウイルス感染拡大によるリーグの中止・延期に関わらず、予定通り今年7月末公開に向けて準備されているようです。こちらも注目ですね。

Kroos(クロース)

続いて紹介する作品は、レアル・マドリードに所属するドイツ代表クロースのドキュメンタリー映画「KROOS」

 

この作品はクロースが自らスパイクを磨くシーンから始まるのですが、スパイクに強いこだわりを持っているのは有名な話。このシーンで登場するアディダスの「11 ProFG」を2014年から今も履き続けているそうです。

GS敗退に終わったロシアW杯の密着映像や、レアル移籍の裏話も見所。また、ピッチ上では知ることができないような、彼の人間性がよく出ているエピソードもあって非常に面白かったです!

それと同時に、サッカー界の有名選手や監督があらゆるシーンにおいて勢揃いで登場するので、クロースファンやレアルファンでなくても楽しめるはず。

 

プライム会員の方は以下のリンクからすぐに観られます。

Kroos (4K UHD)

Kroos (4K UHD)

  • メディア: Prime Video
 

 

さらに、セルヒオ・ラモスのドキュメンタリーシリーズもプライムビデオで配信中なので、レアルファンの方はこちらも要チェックです!

成功の賢者ルイス

2018年12月公開のこの作品は、名将ルイス・アラゴネスの元、スペイン代表が黄金時代を築くきっかけとなった「EURO2008」を題材としたドキュメンタリー。

 

映像が古めなので最初は大したことないかなと思ってたのですが、見始めると臨場感のある雰囲気にあっという間に飲み込まれてしまいました。

おそらく保存用として撮影した資料なので所々ブレとかも結構あるんですが、それが逆にリアリティがあって面白い。当時のスペイン代表はプジョル、イニエスタ、シャビ、ビジャ、トーレス、ラモス、カシージャスなど名選手ばかりで、まだ若い彼らの試合前やハーフタイムの緊張感がよく感じられます。

アラゴネスは2014年に逝去していましたが、今でも多くのスペイン代表選手が恩師と慕う理由が分かる貴重な作品です。

 

作品自体は30分程度の2つのエピソードのみなので、空いた時間にすぐ観られておすすめです!

 

プライム会員の方は以下のリンクからすぐに観られます。

成功の賢者ルイス

成功の賢者ルイス

  • メディア: Prime Video
 

 

Rakuten TV

次に、Rakuten TVで観られる二作品のサッカードキュメンタリーを紹介。

これらの作品はどちらも無料で視聴できるので、ぜひご覧になってみてください。

「アンドレス・イニエスタ ‐誕生の秘密‐」

冒頭でも触れたイニエスタ初のドキュメンタリー作品。4月23日に公開されたばかりです!

 

バルセロナの選手たちから語られるインタビューから、イニエスタという選手の偉大さや人間性の素晴らしさを感じることができます。

そして、バルサで数々の功績を手にしてきた彼が次の舞台に日本を選んだ理由や、神戸での生活、印象について自身の口から語られています。

イニエスタファンならずとも、サッカーファンならぜひ観ておきたい作品です!

 

Rakuten TV(以下リンク)で無料配信中。ブラウザからなら会員登録不要で視聴できます。

tv.rakuten.co.jp

 

ちなみに、この作品の中で出てくる退団発表直前の国王杯決勝セビージャ戦は、バルセロナYouTube公式チャンネルで視聴できます。

他にもDAZN公式チャンネルでは、イニエスタが決勝ゴールを決めた2009年のCL準決勝チェルシー戦を配信中。

ドキュメンタリーを見て気になった方は、ぜひYouTubeで試合を観てみてください。

 

最近のYouTubeでは各クラブが過去の試合を再放送しており、数多くの海外サッカーの試合がフルマッチで観られます!

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

www.footballtickets-by-gakuseimiler.com

 

Matchday-Inside FC Barcelona

また、Rakuten TVでは2018-19シーズンのバルセロナに密着したドキュメンタリー作品も昨年12月から配信中。

僕はまだ観てないのですが、40分×8エピソードとボリュームも十分でバルサファンは必見です!

 

この作品もRakuten TV(以下リンク)で無料配信中。こちらは楽天会員(無料)にログインして視聴できます。

tv.rakuten.co.jp

追加:Red Bull TV

最後に追加で、「Red Bull TV」というサービスでみられるFCレッドブル・ザルツブルクのドキュメンタリーも紹介します。

イェーダーマン -闘う男たち-

2019年、悲願のCL初出場を決めたザルツブルクのドキュメンタリー作品。

シーズン前半戦なので、当時在籍していた南野やハーランドも登場。これも無料とは思えないほど映像のクオリティーは高く、ビッグクラブとのプレシーズンマッチの様子や、南野が移籍のきっかけとなるスーパーゴールを決めたCLリバプールなど見所満載!

 

全9話で構成されたエピソードはそれぞれ15分ほどなので、隙間時間にも見やすくてオススメ。CL第2節までで終わってしまうのですが、続編が配信されるのか非常に気になります。

 

以下リンクからスマホアプリ、PCブラウザで全話無料視聴できます。

www.redbull.com

まとめ

今回は、おうち時間におすすめのサッカードキュメンタリー5作品を紹介しました。

サッカー不足を補うにはぴったりだと思うので、ぜひ連休中に自宅ご覧になってください!

 

まだプライム会員でない方は、以下のリンクから30日間お試し登録できます。

 

学生なら半年無料でAmazonプライムのサービスを使えます。 以下のリンクから「Prime Student」を無料体験できます。

 

<おすすめ記事> 他にも2019年に公開されたおすすめのサッカードキュンタリー5作品をこちらの記事で紹介しています。

www.footballtickets-by-gakuseimiler.com

© 2018-2020 FootyTix - 海外サッカーチケット攻略ブログ